見出し画像

東京お台場・有明 建設&解体定点観察まとめ 2024年3月号

普段から臨海副都心の施設解体や建設を定点観察しており、X(旧ツイッター)に投稿しています。月末にトゥギャッター(Togetter)へ追加して管理しているものを、お台場での活動報告の観点からnoteにしてみようと思います。


船の科学館 解体工事

別館がもぬけの殻になったり解体工事の案内表示が掲出されたことが大きな変化でした。

青海橋 解体工事

2月から解体工事が始まると聞いていたものの、3月に入っても特に変化がありませんでした。

イマーシブ・フォート東京 改修工事 (青海 S区画)

コンセプトカラーが赤白黒に変更されたことが大きいですね。青海一丁目交差点側の出入り口など、今回使用されていない部分は旧ヴィーナスフォートのまま据え置かれています。

3月に正式開業を迎え、定点観察は一旦終了とします。
なんだかんだまだ遊びに行けてないんですよね。

トヨタアリーナ東京 建設工事 (青海 T区画)

先月に引き続き、アリーナ設備の鉄骨が組み上がっています。

テレビ朝日東京ドリームパーク 建設工事 (有明南 H区画 )

工事完了予定:2025年12月31日
見た目の大きな変化はないながら、盛り土されてるような雰囲気がありますね。

コナミクリエイティブフロント東京ベイ 建設工事 (有明南 G1区画)

工事完了予定:2025年9月下旬
地下部分がだんだん見えなくなってきました。

終わりに:完了した分など

パレットタウンや大江戸温泉物語など、すでに観察が終了した分や今月の更新がない分はTogetterをご覧ください。

共有事項としては、今後潮風公園の大規模改修工事と青海客船ターミナル解体工事が追加される予定です。
ではでは。

「面白かった」「役に立った」など琴線に触れる部分があれば、スキなどのリアクションを頂けると次に書くモチベやテーマの参考になります。