SerumストーリーズNo.4-Raydium-Solana Ecosystem ブレイクスルー(和訳)

著:Serum

画像1

"ビルダーとして、現実世界の問題を解決し、人々の生活にポジティブな影響を与えたことを確認すると、すべてがまとまります。"

SerumストーリーズNo.4へようこそ

・・・

 SerumとSolanaは、本当に調子がいいですね。今年は両エコシステムにとって、控えめに言っても多忙な一年でした。Raydiumは、Serumのセントラルオーダーブックの助けを借りてSolanaに集中的な流動性をもたらす、確立されたハイブリッドAMMソリューションです。Raydiumは、自動化されたマーケットメーカーがSerumのオーダーブックと直接合成することで、従来のAMMモデルの欠点を見事に解消し、合成可能性に秘められた相乗効果を示しています。

今週は、Raydiumの創業者であるAlphaRayが登場します。今週の記事では、Raydiumチームが、彼らのビジョン、新しいチームへのアドバイス、最も印象的な経験、さらにはロードマップ上の最もエキサイティングな開発について話してくれました。

・・・

今後について

1.ーRaydiumってなんですか?

2.ー創業時の話

3.ーゼロからのスタート

4.ーSerumとの流動性供給

5.ー 新規設立者へのアドバイス

6.ープロダクトのビジョン

7.ーその価値を高めるものは何ですか!?

・・・

インタビュー

1.RaydiumはSerumエコシステムの老舗ですが、Raydiumを知らない人のために、Raydiumを30秒で説明してください。

 Raydiumを立ち上げた時のイメージと比べて、現在は何か違いがありますか?

 Raydiumは、Solanaのエコシステムへの入口であり、素晴らしいプロジェクトと素晴らしいコミュニティの橋渡しをしています。ユーザーにとっては、スワップをしたり、利回りを稼いだり、お気に入りのプロジェクトのIDOに参加したりする場所となります。また、プロジェクトにとっては、資金調達プラットフォーム、マーケットメーカー、取引所のすべてを1つのパッケージとして提供しています。

 全プロダクトをローンチしたわけではありませんが、私たちが想像していたのはこんな感じでした。当時と現在の違いは、最初の頃は、自分たちの名を轟かせるために門を叩いたことです。私たちが成長するにつれ、コミュニティが私たちを信頼してくれていること、そしてSolanaのエコシステムを発展させていく責任があることを理解し、成熟してきました。

2.Raydiumチームは、伝統的な市場や暗号資産市場における高頻度取引(HFT)の経験が豊富です。

 設立の経緯や、DeFiでの構築を選んだ理由について教えてください。

 私たち自身、長年のトレーダーです。私たちが初めてDeFiに参加したのは、2020年の晩春でした。スワップ、流動性の提供、貸し借り、イールドファーミング、ガバナンスへの参加など、その夏の間に数多くのDeFiプロジェクトに参加しました。

3.SolanaのDeFiエコシステムは短期間で大きく成長しましたが、RaydiumはSolanaエコシステムの心を捉えた最初のアプリケーションの一つです。

 "トップに立つことと"の難しさと、それをどのように克服したのかを教えてください。

 構築初日には、Serum以外のSolana上のプロジェクトはなく、参照できる既存のコードベースはほとんどありませんでした。そのため、ゼロから構築し、自分たちのやり方で進めることができました。そして、構築を進めていくうちに、Solanaがものすごいスピードで動いていることに気づきました。昨日まで動いていたものが、今日は新しいパッチのせいで動かなくなる。時には、私たちが指摘した問題を回避するためのものもありました。最悪なのは、Solanaが週に1~2回のペースでアップデートされ、私たちはそれに追いつくのに必死だったということです。

 立ち上げ後、事態は急速に進んでいきました。Solanaは良い評判を築いていましたが、その時点ではエコシステムに参加しているプロジェクトが非常に少なく、プールリストには他のプラットフォームと比較してユニークなトークンがほとんど入っておらず、サポートするエコシステムがないために長期的にはコミュニティ全体を失うことを恐れていました。

 これをきっかけに、私たちは最初のAcceleRaytorプログラムを作ることにしました。ローンチパッドを作るだけでなく、プロジェクトに助言を与え、SerumとRaydiumの両方でユーザーが実際に取引できるだけの流動性を確保できるようにすることも目指しています。

 私たちの最初のAcceleRaytorプロジェクトは大成功でした。あまりにも多くのユーザーが参加したため、Solanaは基本的に停止状態となりましたが、これも初めてのことでした。次の月は、すべてのチームがRPCの構築に熱中し、それぞれがそれまでに設定したRPCの約10倍の数のRPCを追加しました。

4.Raydiumは、Serumの分散型オンチェーンオーダーブックと流動性を共有した最初のAutomated Market Makerでした。このアイデアがDeFiにもたらす機会は、本当に業界全体にとって画期的なものです。

 長期的に見て、この傾向は続くと思いますか?また、この傾向は金融市場の将来をどのように形成すると思いますか?

まず、Serumと流動性を共有するとはどういうことなのかを考えてみましょう。ユーザーがRaydiumの流動性プールにトークンを追加すると、AMMはK=X*Yの方程式を分解して、そのトークンを指値注文に変え、Serumのオーダーブックに載せてSerumの誰もが取引できるようにします。

 一方、ユーザーがスワップを行う場合、Raydiumはオーダーブックと当社のAMMアセットの間で最適な価格を探し、ユーザーにとって最適な価格で取引を実行します。

 このモデルは、私たちの中核となるイノベーションの一つであり、エコシステム全体に使用例があります。

当社のチームは、複数のCEXから、当社の流動性とオーダーブックの機能を彼らの取引所に導入するよう打診を受けています。まだまだ改善すべき点はありますが、CEXがこのモデルを採用することは間違いないと考えています。

5. エコシステムが成長するにつれ、SerumやSolanaについてもっと知りたいと思うチームが現れるというフライホイール効果が見られます。

 これから挑戦しようとしているビルダーへのアドバイスや、Raydiumが新しいプロジェクトをサポートする方法を教えてください。

 作って、そしてそれを早く作る。Solanaには新たな課題がありますが、同時に多くの扉が開かれています。新しいエコシステムの中でゼロから構築することで、自分が取り組みたい問題は何か、それをどのように実現すべきかを正確に考えることができます。開発者のエコシステムは非常に緊密で、誰もがお互いに助け合っているので、ここでは孤独を感じることはありません。コミュニティのサポートも素晴らしく、常に建設的なフィードバックを与えてくれたり、あなたが助けようとしていることに感謝してくれたりします。

 Raydiumチームは、助けを必要とするプロジェクトを常にサポートしています。プロジェクトの開発、方向性、トークノミクス、その他必要なことについてアドバイスをしています。また、資金調達、マーケティング、エコシステム全体での取引を支援する完全なAcceleRaytorプログラムも用意しています。

6.コミュニティは、Raydiumの今後の展開に期待しています。今後の展開について、読者のために何かヒントを教えてください。

 そもそもステーブルスワップは、次のゲートを開くべきです。。これらは、USDC-USDT、synthetic BTC-wBTCなど、強い相関関係を持つトークンに対して、高い資本効率と低い手数料を実現するためのものです。

  ステーブルスワップ後には、プール間の高度なオーダールーチンに必要なプールが揃うことを期待しています。USDTをCOPEと交換したいが、ペアが見つからない?Raydiumはプール間のルートを見つけて、そのスワップで最高の価格を得ることができます。この2つの機能を組み合わせることで、ユーザーのトークンを節約できるだけでなく、中央集権的なUSDTベースの取引所から来た新規ユーザーに、Raydiumでのシームレスな取引体験を提供することができます。

 また、"Sushi"との提携も以前から進めており、かなり完成に近づいています。現在は、ユーザーエクスペリエンスに関する最終的な詳細を詰めているところで、数週間後には発表できるようになるでしょう。ガバナンスも、私たちが時間をかけて取り組んでいる分野です。悪者がガバナンスの力を悪用しないようにすることや、他のプロジェクトでも利用できるようなコンポーザブルなプラットフォームを構築することなどに、非常に注意を払っています。

7.これまでのビルダーとしての経験の中で、良かった点や最も気に入っている点を教えてください。何が"価値あるもの"だと思いますか?

画像2

問題はその頻度です。Raydiumにおけるファームのおかげで、私の家族の生活は一変しました。冗談ではありません。私は製薬業界で大きなグループを管理していますが、ファームのおかげで会社からの給料に頼らずに済むようになりましたし、妻や子供と過ごす時間も自由になりました。ただ、銀行が参入してDeFiを運営するためのライセンスを取得し、流動性プレミアムがなくなるまで、この機会がいつまで続くのかは疑問です。

 このようなコメントがあります。私たちは、高いガス料金を払えない人たちを助け、従来の金融界では与えられないツールを提供するという使命を掲げました。

 ビルダーとしては、現実世界の問題を解決し、人々の生活にポジティブな影響を与えたことを確認したときに、すべてがうまくいくのです。

画像3

 インタビューをお楽しみいただけましたか?

 私たちは、Serumを開発しているすべての素晴らしいチームとこのような会話を続け、それを皆さんと共有したいと思っています。次は誰の記事を読みたいか、ぜひ教えてください。

・・・

Read An Ultimate Vision for Project Serum

Read Building on Serum’s Vision

Check out Serum’s Developer Resources and Project Ideas

Listen to Sam Bankman-Fried’s breakdown of the Serum ecosystem

Discord

Telegram

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?