見出し画像

【かすみ草とステラ】小柴美羽特典会②

2023年4月24日(月)/25(火) かすみ草とステラ
ZEPP 2DAYSワンマンライブ「DAY1 〜星になる花〜」「DAY2 〜ぼくらの星座を見つけよう〜」

2023年4月24日と25日、ZEPP SHINJUKUのアイドルこけら落とし公演となる 2DAYS ONEMAN LIVEに行ってきました。

1 2023年4月24日(月) 「DAY1 〜星になる花〜」

自分は普段早く帰らなきゃいけないので特典会はほとんど行かないし、ビッグマッチはお客さん多いから余計にそうだけど、さすがにこの日は11人となる「新生かすみ草とステラ」スタートの日。
二期生にも「デビューおめでとう」と言いたかったし(これは2日目ではまったく意味はない。デビュー初日でないと意味がない。)、特典会行きましたよ。

この日の美羽ちゃんですが、
前日までロングで、いきなり予告なくボブにしてきて(ハリーポッター衣装で最初出てきた時に美羽ちゃんと気づかなかったくらい。デビュー以来、ここまで短くしたのは初めて?)
僕はロング派なので、ロングから短くしてそのまま推しを続けてたのって、Jewel(J☆Dee'Z)のMOMOKAだけだと思うくらいの生粋のロング派(笑)。
なので、正直「うーん…」と思ってしまったんですが…(ショナイでw)

美羽ちゃんが途中のMCで「ボブ好きですか?」(あるいは似合ってますか?だったか)と聞いた時も小声で「いや…ロングの方が」って、小声で言ったら周りの人が笑ってたねww
でも、「途中で髪型変えるかも」という予告通り、ハリーポッター衣装の時は「ハーフアップ」でした♡

髪を突然切ってしまったので、せめてものお詫びに
「ハーフアップ」を見せてくれたのかと(妄想)

でも…黄色の新衣装で登場した時は、その黒髪ボブが新衣装に映える!映える!(デレデレ)

ハリーポッター衣装の時はなんだったんだろうかというくらい黄色衣装の時は「美羽ちゃん黒髪大天使ボブ大勝利」の印象にガラッと変わってましたね!!(チョロい…結局どんな美羽ちゃんでも大好きってことかよww)

この衣装にすごく似合う「美羽ちゃん黒髪大天使ボブ」
今年の夏もティアラ付き(かすてらプリンセスなので)

(特典会)
めっちゃ並んで、おそらく美羽ちゃんにたどり着くまでに30分くらいはかかりました。多分今までのドルヲタ人生の中で最長待ち時間だと思います(途中で諦めなかった自分を褒めたい(笑))。

ZACKYさん
「髪を切った私に違う人みたいと~♪」と歌いながら、髪を切った美羽ちゃんの横に行くしょーもない80年代アイドル好きジジイ(美羽ちゃんは「令和の松田聖子」と呼ばれるほどの逸材なのでw)

自分は、青い珊瑚礁~チェリーブラッサム~夏の扉あたりのアイドル期の松田聖子さんと小柴美羽ちゃんが被るんですよ。華奢な感じとか、発声の仕方も似てませんか?

松田聖子 / 夏の扉
https://youtu.be/NtZDGOexR10  

美羽ちゃん、今年の生誕で「赤いスイートピー」歌ってくれないかな?
絶対ハマると思うんだけどな。

松田聖子 / 赤いスイートピー
https://youtu.be/P5aNB3d2MH4  

美羽ちゃん
「ZACKYさん、全然特典会来てくれないから感謝したいことが溜まっていた!!」(ちょっと怒っていたかも…気のせい?)と言われ…
オレを待っててくれるアイドルなんてこの世の中にいるのか?とめちゃくちゃ驚き!それも「今、アイドル業界で一番輝いてる」小柴美羽さんに言われるとか!!!…特典会全然行かなくてごめんなさいという気持ちになる。

美羽ちゃん
「ブログ書いてくれてありがとう!それから…私服写メ会の時に着てた私服。ZACKYさんが言ってたことをアタマに入れて買ったんですよ…ああいう服は普段は着ない…アドバイスしてくれてありがとう(笑)」と言ってくださり…嬉しくてビックリして泣いちゃった(心の中で)

なんか驚く。
久しぶりにアイドルに感謝されてるってことに(泣いちゃった)。
自分なんか、美羽ちゃんに全然貢献出来てるとは思わないけど、毎回でなくても、たまーにヲタクを労うことは非常に重要なことなんですよ。

どんなヲタクであれ、アイドルに感謝されれば悪い気はしないし、
推しのためにもっともっと頑張ろうって思えるもの。

実は、美羽ちゃんくらい人気があってヲタクを労ってくれるアイドルは少数派なのです。応援されることがあたり前と思うか、ありがたいと思えるか…の差がある。
外見だけでなく、内面もとても良い子なので、応援のしがいがあるアイドルです。

最近はあまりアイドルにアドバイスとかしないけど、前によく言ってたのは、「いいか?ヲタクに掛ける言葉はタダ(無料)なんだ。良い言葉を掛けてあげたら、何倍にもして返してくれるのがヲタクなんだぞ」と。

人気ない子って、そういうことに気づけないというか。
自分の外見とか、歌やダンスの技量に原因があるのではと考えてしまいがちだけど実は違う。素直に気持ちを伝えるのが上手くないよね。

それとこれも自分が良く言うことだけど、例えば100人くらいヲタク抱えてる人気あるコは「1対1の関係性」を100人と作っていると思うの。

アイドルとヲタクの間に「1対1の関係性」を作れれば、ヲタクは「横の比較」をしなくなるから、結果として界隈は平和、それぞれの関係性で満足させればいいんだから。

アイドルは「疑似恋愛」をベースとしている商売です。
なので、誰をひいきした、あのヲタクと話す時は楽しそうだ…など「嫉妬心」や「優越感」を誘発する要素が満載な世界なのです。
それが楽しく感じる人もいなくはないけど、今のドルヲタはおつよい人に競ってく根性ないし、たいていは他界する。これは「ここでなくてもアイドルは他にたくさんいる」のも原因の一つではある。

ZACKYさんの人生の価値観の一つとして、男で一番みっともないのが「嫉妬」だと思ってる。
ドルヲタに置き換えると「推されヲタに嫉妬」や「推し被り敵視」かな?
そもそも、ステージ上のアイドルは、応援の対象というだけで恋愛感情を持ってしまうのは別に構わないけど、自分の嫁でも彼女でもないだろって!笑っ

また、アイドル本人には「推され干され」の分け隔てをしていない平等に扱ってる認識であっても、ドルヲタという生き物の器質が、「義理堅くもあり、チョロくもあり、素直でもあり、ひねくれているもの」なので、言葉一つ態度一つで味方にも敵にもなる存在なのです(かなりの真顔で)。

なので、疑似恋愛の世界のアイドルが、リアルに恋愛したら…それはもうアイドルではないのです。

自分は恋愛自体は否定しないんです。
若い時の恋愛は本当に楽しい。
でもそれをやるなら、アイドル辞めて一般人になってやるべき。
それなら誰にも不快感を与えないし。
でもまあ、「あなたが見ていた夢は、辞めて恋愛取るくらいの安っぽいものだったという証明にしかならない」んだけどね(笑)

自分は「『アイドルの教科書』の1ページ目には「アイドルは恋愛禁止」と書いてある。」と繰り返し繰り返し言うし、(最近だとかすてら二期生候補生時代の皆さんにも言った。ツイ掘ってみ?笑っ)
そんな問題を起こしたアイドルは先頭切って叩いて辞めさせる。そこはだけは譲ったことはない「原理主義者」だよ。

よくね、「ZACKYさんは、おっさんだから繋がった若者に嫉妬して叩いてる」というバカがいたんだけど、こないだのブログ、目を見開いて一文字一文字良く読んでみろと(笑)。

自分は想像で物事を言ってないぞ。
そういう経験があるから「それは絶対ダメだ」と言える立場なんだよ。
大げさに言うとアイドル自身の描いた夢とか人生が終わるからダメだよって「優しく」言ってあげてるんだよ。

他のドルヲタの言葉なんかより、#100年に一人の天才ドルヲタ と呼ばれたオレの言葉は深くて重い(と自分で言う(笑))。

地下は特にアイドルとヲタクの距離が近いから、嫉妬とか落としこみとか魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界だよな。
僕の地下嫌いはわりと有名ですけど、そういうライブだけを楽しめないようなところも地下嫌いの要素の一つです。なに「ライブアイドル」とか言っちゃてるんだろ?めんどくさいよね。

今これを読んでくれているアイドルに言っておきたいのは、人気ない子に共通するのが、「アイドル1に対してヲタク20」とか考えちゃうからダメなんで、「1対1×20」って考えられないアイドルは残念だけど、ずっとこのままで終わる。
繰り返し言うけど、「1対1の関係性」をひとり一人と作っていくのが遠回りのように見えて近道だよ。

言ってくれたのは、この服のことですね(この写真めためたカワイイ)。
美羽ちゃんのイメージを壊すことなく、膨らませているところがとても良い。
アイドルが仕事で着る私服は「自分で選ぶ衣装」なのです。

話しがだいぶズレたww 戻すと…
自分がいつも言ってるのは「私服は普段着って意味じゃなくて、自分のイメージを膨らませる私服と称した「衣装」なんだ」と( ー`дー´)

美羽ちゃん、こういう服、似合うと思うんだよな…
普段、こういう系統の着ないなんてもったいないよね!
(基本、清楚系のガーリーじゃないかなと…嫌いかな?)

普段は着ないといわれても、そもそも美羽ちゃんがプライベートの写真を上げるのは皆無なんだけどね。
たまには見てみたい気もするが、ヴェールに包まれている感じが80年代アイドルの雰囲気を醸し出しているような気もする。
自分自身のイメージをコントロールしているのは「すべてをさらけ出すのが良し」としている現代社会のアイドルでは、とても貴重な存在である。

ZACKYさん「ちなみにボク居たの気づきました?」
美羽ちゃん「え?手振ったじゃん(かなりの真顔で)」
ZACKYさん「やっぱ、あの爆レスそうだったんだ(笑)」…レス乞食ww

レスのことは、「5/7むれなでしこ」の時にまた言われてしまったので、
後日書きます(号泣ww)

てゆうか、大体、自分にレスくれるアイドルなんて美羽ちゃん以外にいないですからね(笑)。それだけで大変ありがたいですね!(美羽ちゃんに手を合わせて拝んでしまいます。)いつもありがとうございます!!

4/24たくさん感謝されて嬉しかった♪
感謝されることが目標ではないが、自分のやりがいには繋がります。
僕の目標は「小柴美羽ちゃんが売れて、
早く手の届かないような高みの場所へ行ってくれること。」
美羽ちゃんの夢が叶ったとき、
「そういえば、昔ZACKYさんってドルヲタに応援してもらったなぁ」って、
ふと思い出してくれたらそれでいい。
推しの夢が叶う、有名になること。
それがドルヲタとしての最高の喜びだと思う。


2 2023年4月25日(火) 「DAY2 〜ぼくらの星座を見つけよう〜」

2日目は一般チケットを買ったけど、初日のVIPより一段高くなっていたので見やすかったな。結果、コールがめちゃくちゃ通った。

美羽ちゃん
「昨日やりたいと言っていたことの許可を取ってきたので今からやります」

姫がやりたかったのは、なんと「WAVE」
(平成のコンサート会場ですか?笑)

WAVEは大成功!とてもご満悦な姫でした。
ご満悦の姫が可愛すぎて(//∇//)❤デレデレ
(そういうことで喜べる美羽ちゃん可愛い♡)

WAVEでご満悦出来るくらい純粋な美羽ちゃんがセンターだから、かすてらってこういう平和な雰囲気なんだよなと…

初日と2日目を比べると2日目の方が好きかな。

かすてらで初めてじゃないかと思うくらい自分自身のパフォーマンス(それでも自己採点は50点かな)に納得いくものがあって、かなりの高まりがあったので、何年かぶりに「高まった時にしかやらないコール」

(」^o^)」< 小柴美羽さ~ん!あいしてま~す!

このコールは2015年にライジングプロダクションが原宿駅前ステージを作って、そこで原宿駅前パーティーズってグループが公演してたんですよ。
そのライブの最後に「HARAJUKU❤駅前Stageで逢いましょう!」って曲をやって終わるんですけど、僕が公演に入ると最後、「染野里奈さ~ん!あいしてま~す!」ってコールで最後終わる…というのが、初期の原宿駅前ステージのお約束(笑) 

原宿駅前パーティーズ/HARAJUKU❤駅前Stageで逢いましょう!
https://youtu.be/Oe_-T59YvCo?t=7200

当時の記録を辿ると…(2015年以降行ったライブイベントは記録してる。)
(65)2016.02.11 昼公演「2月は恋の季節、原駅ステージで恋しましょう!」13:00 C-4-4
(66)2016.02.11 夜公演「2月は恋の季節、原駅ステージで恋しましょう!」17:00 C-2-8
(67)2016.02.14 昼公演「2月は恋の季節、原駅ステージで恋しましょう!『バレンタインスペシャル』」13:00 B-3-1

Youtubeの公演(2016.02.13夜公演)は僕は入ってないようですねww
染野里奈さんは、その後、Beauty Boxって韓国のグループに入ったみたいだけど今はよくわからないですね。

ちなみに
(」^o^)」< ○○が一番カワイイよ~!
も2015年に原駅で自分が言い始めた「オリジナルコール」です。
…そのうちコールの話もしようかな。

で、美羽ちゃんの特典会の話ですけど。

ZACKYさん「2日間お疲れ様でした。今日、コールどうでした?」
美羽ちゃん「めちゃめちゃ通ってたww」
ZACKYさん「自分もそれは思いました(笑) 何点くらいの出来栄えですかね?」
美羽ちゃん「100点?120点かな?」
ZACKYさん「自己採点だと50点なんですよね」
美羽ちゃん「じゃあ…150点!」(なぜ上がるww)
ZACKYさん「てゆうか、(」^o^)」< 小柴美羽さ~ん!あいしてま~す!ってコール聞こえました?」
美羽ちゃん「聞こえました」
ZACKYさん「あのコール、本当にライブが良くて自分が高まった時にしか言わない特別なコールなんですよ…何年ぶりかで言いました(笑)」

なんて言ってるうちに時間が来て
泣いちゃった…もっと話したいことあったのに笑っ
2チェキありがとうございました!

4/25
(」^o^)」< 小柴美羽さ~ん!あいしてま~す!
ってコールが出来て良かったです。

3 【特典会】二期生と渡辺萌菜さん

二期生
4月24日のステージデビューの日に二期生5人回って来ました。
ひより、かすみ、ひかるの3人はオーディションの時の握手しない握手会にも行ったけど、印象薄いおじいちゃんなので認知はなかった(しのぉ)…このまま二期生は認知なしで行こうと思う(笑)

高実 心花(たかみ こな)
実物の方が美人なので現場向きアイドル。
霊感少女。
夏に向けて、その分野の話もしていくと良いと思う…
アイドル業界の稲川順二を目指して(笑)。
岩間 美咲(いわま みさき)
文鳥飼ってるみーちゃん。
歌が上手いので、一期生の歌があやしい子の
サポートボーカルの役割をいきなり負わされている。
なので歌パートの出番は多い。
川菜 光(かわな ひかる)
ひかるちゃんのファンネームは「お星様」
きらきらひかるも遠慮しないで歌えばいいんだよ。
正義の味方キャラとかアイデアが豊富。
本田 香澄(ほんだ かすみ)
 メンバーの中で一番あざとさを感じるw
オッサン、ピンチケ殺しだと思う(笑)。
一期生の一角崩しの最右翼。
てゆうか、僕はZA"KC"Yじゃなくて「ZACKY」なんですけどwww

唯一、面白いことを言ってくれたのは、福井ひよりちゃん。

ひより「お名前は…?」
ZACKYさん「かすてら二期生は、ひよりの成長物語…」
ひより「あっ!小柴美羽さんのファンの方ですよね?」
ZACKYさん「なんで、オレの名前よりそっちが先に出るの?ww」
ひより「私、美羽さんに「私のデビューの頃に似てる」って、ご本人から言われたんです!!」
ZACKYさん
「それはオレも思ったww」

福井ひより(ふくい ひより)
この子のアタマの中では、
小柴美羽さんのファン>ちょー有名ヲタ ZACKYさん
なので、これは喜ばしいことである。

前にも書いたけど、候補生として出た時から「選ばれるのこの子だな」と思いました…"慧眼の持ち主"ZACKYさんから言わせるとね。
かすてらのコンセプト『普通の女の子だった6人が、アイドル活動を通じてあなたに幸せ届けるまでの物語を紡ぎます。』に二期生の中では一番合ってるからね。コンセプトとの合致は一期生で言うと小柴美羽さんだと思う。

ひよりちゃんには新世代のエースになれるように期待してる。
ひよりが育てば、美羽ちゃんのソロ活動もしやすくなると思うから。

渡辺萌菜(元カノ)
美羽ちゃん→二期生5人回って…帰ろうとしたら渡辺さんが見えたので「寄っていくか」と最後寄ってみました!笑っ

(非常に疲れていたので回ってくるまで椅子に座っていた…ジジイw)

渡辺萌菜さん(元カノ)
「LOVEポーズって、ZACKYさんにやったの気づいた?」
ZACKYさん「いやぁ…ごめん、わからなかった!笑っ」
渡辺さん「えー!LOVEポーズやってたからやってあげたのに…美羽のことばっかり見てるよね、わかるよ(ニヤッ)」
ZACKYさん (うっさいわwww)
渡辺さん「でもこないだ長文で私の事すごく褒めてくれたよね」
ZACKYさん「え?いっつも褒めてるでしょ?笑っ こんなに元カノに優しいヲタクもいないわ」
渡辺さん「でも結構、元カノ(渡辺)のことも好きだよね」
ZACKYさん「元カノは、いつも優しく受け入れてくれるから好きだよ! ではまた明日!Adios♪」

渡辺さんとは、この距離感でやっていきたい。
今カノと元カノ←ちょwww




この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?