フィリピンの田舎で2週間過ごした結果(1/3)

結論とこの記事の趣旨

結論としては人がいい 物価が安い 英語力がめちゃくちゃ上がる 暇

この記事の趣旨は、フィリピンのEastwoodというめちゃくちゃいい
地域があまり記事になっていなかったのでどういう場所なのか、何ができるのか、又、海外に初めていった人間がどのような体験をしていくのかをふまえて、海外に行きたいと思ってる人の気持ちを後押しするのが目的の記事です。

まず、フィリピンのどこに2週間過ごしていたか。

画像1

 ベッドのマークのところがEastwoodというところで、マニラからタクシーで1時間半の所でここに、2週間滞在していました。

フィリピン人の空港近辺、Eastwood近辺の人たちの違い


空港近辺の人達について

フィリピン到着1日目、入国審査手前の出来事でした。
私は、初めての海外旅行で出入国カードの書き方がわからず
入国審査手前で書くことになりました。そこでグズグズゆっくり書いていると、現地のガードマンが私のペンをもって代わりに書いてくれました。
日本なら「ああ、やさしい人だ」で終わるところでしたが、フィリピンでは違いました。
怖い顔でチップチップ、日本円でもいいよ!と言ってきました。
私は「ああこれがフィリピン節か~きちい~~」と思いながら持ってないよ
と、伝えると明らかに不機嫌になり舌打ちをされました。

その後入国審査を終えて、ホテルに向かうためにタクシーを見つけようと思いました。その前に一旦、一服するために喫煙所を探していると

現地の20代くらいのお兄さんが一本くれないか?
といってきて一本渡すと、タクシーを探してるなら俺が見つけてやるよ!

ここからEastwoodだとだいたい3000ペソだな(日本円で6000円)!いまから呼ぶから先にお金を渡してくれ!っといってきました。

入国審査のイメージが強かった私は、タバコ一本で教えてくれるなんて優しいな~と思い渡してしまいました。その後、そのお兄さんはタクシーの仲介屋さんらしく、もう一人のボスという男性に3000ペソを渡して、そのボスがずっと電話でタクシーを呼んでいました。

しかし、待てど暮らせど、タクシーは来ません。あげくのはてに、私からどんどん離れて行っていき、姿をくらませようとしているようにみえました。

本能的に私は、これはヤベエのヤベエだなあっと思い、追いかけていき、返金してくれと言いました。しかし、もうすぐ来るから、もうすぐ来るからとオウムのように言ってきたのでさすがにこれは騙そうとしてるなと思い、手に持っていた3000ペソを奪い取り、もういいから関わらないでくれといい、空港の中に戻りました。

その後空港内で現地のタクシー配車アプリである「Grab」を入れて、Eastwoodまで一台配車することになりました。

空港からEastwoodまで約600ペソでした。

とんでもないぼったくりをされるところだったんだなとこの時感じました。

しかし、これで終わりではありませんでした。
タクシーに乗りEastwoodまでの道のりを運転手さんと話をしていると、とても親しみやすく、このお店はフィリピン人の好みの味だよ~、楽しんでね~などとても楽しく過ごせました。
しかし、道中でなんだか混んでるから1000ペソくらいやなあと言ってきました。そしてそのあとには1500ペソだなと言ってきました。
あぁ、またこのパターンかと。2時間ほどかけてホテルにつくと、1500ペソだと言ってきました。Grabの表示では650なのに、なぜ?と思いましたが、1500ペソ渡してしまいました。しかし、咄嗟にいや渡しすぎだろ?と思い500ペソだけ奪い取り、350ペソほどぼったくられてしまいました。

これが空港近辺の出来事です。
空港近辺のフィリピン人は悪い人ばかりです。

Eastwoodの人たちについて

では、Eastwoodの人たちはどうだったのか?

フィリピンにきて3日目のこと
私は生活用品を買いにEastwoodmallというショッピングモールに行き、タオルやら水やらを買い近くの飲食店に入り、食事を済ませホテルに帰りました。
そのとき買ったもの全てを置いて帰ってしまったのです。
ヤバイ全部取られたな、と思いましたがもう一度行ってみるとお店の人がしっかりと管理してくれていたのです。さらに、袋がボロボロだったのか、新しい袋にいれて渡してくれたのです。1日目のやつらとは大違いだ、と感じました。

また6日目に現地で友達になった人とご飯に行った際にお話しを聞きました。
Eastwoodセーフエリアといい、フィリピンでも治安がとてもいい場所だそうです。基本的なチップ制度もなく、ぼったくりもなく、犯罪も少ないらしいです。また、日本の作品を好きな人も多く夜にお酒を飲みに行ったお店では日本のアニソンをいっぱい流してもらったりもしました。

ここまでがフィリピン人の空港、Eastwood周辺の人々の人柄の違いについてです。

Eastwoodの人たちから見た日本人

話は変わりますが、Eastwoodの人は日本人が好きです、理由としては日本人がそもそも来ることがなく、見たことがある人が少ない、韓国人や中国人とは違って親切、優しいというイメージが強い、ということがあります。

お店の人などと話している際にも日本人ということを伝えると一気に印象が良くなったりすることもありました。又、自分から愛想をよくすることですぐ打ち解けられることも多く、目が合う人には挨拶をしていくことが大事でした。

次回は、Eastwoodの物価について。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?