見出し画像

『私のカメラ歴』と『SIGMA fp』

『CASIO EX-Z30』写真を好きになったきっかけ

私は高校生の頃から写真を撮ることが好きになっていきました。好きになったきっかけは祖母からもらったお古のコンデジでした。『CASIO EX-Z30』で訳もわからず、AUTOモードで写真を撮りまくっていました。

あの頃のガラケーのカメラは画質が悪かったため、安いデジカメでもガラケーに比べるとかなりきれいな写真が撮れていました。それが楽しくていろんな風景をただただ撮影していました。

『Xperia arc』スマホ購入での変化

大学生時代はスマホを使うようになり、カメラ機能の性能も上がっていき、安いデジカメでは差があまり出ないほどになっていきました。そのためデジカメを使うのをやめてしまい、スマホだけを使うようになりました。SONYの 『Xperia™ arc SO-01C』を愛用していました。

『D5100』はじめての一眼レフカメラ

バイクに乗るようになり「自分のバイクをかっこよく撮りたい!」と思うようになりました。やはりスマホでは限界があり、夜の夜景をバックにした写真が撮れませんでした。

夜でもきれいな写真を撮る方法を調べ、行きついた先が一眼レフカメラでした。しかし「カメラに7万円も出すのはどうなのか?」「買っても本当に写真を撮るのか?」という不安もあり、かなり葛藤した末に2011年に『Nikon D5100』を購入しました。

初めての一眼レフカメラで撮った写真に感動したのを覚えています。「素人が撮ってもこんなにきれいな写真が!?」と驚きました。

不安を裏切り、バイクでいろんな場所へ行き、カメラを撮るようになっていきました。元々はバイクを撮影することがメインだったのに、風景を撮影するためにバイクに乗るようになっていく程、カメラが大好きになっていきました。

『W300』水を気にせず撮影したい

海や川で遊ぶことにハマっている時期があり、楽しいのですが写真が全然ないことに気づきました。カメラもスマホも防水じゃなかったので水の近くでは写真が撮れなかったためです。それを解決するために防水カメラを探し始めました。

次に購入したのが『Nikon W300』でした。簡易な防水カメラを探していたのに気づけば水深30mを耐えることができるカメラを選択していました。水以外にも耐衝撃性や耐寒性もあるのである程度のアウトドアであれば大活躍です。大雨の日に使ったり、しっかり海に潜ったりと過酷な使い方をしていますが、一度も不具合は発生していません。さらには4K動画の撮影も可能です。

『SIGMA fp』つい、勢いで購入

「フルサイズを買うならSONY α7III」と決めていました。周りにα7ユーザーが多いので話も聞けるし、家電製品屋さんへ行って触ってもAFが速かったり、直感でこれだ!と思っていました。

しかし価格も20万円を超えるので手を出せずにいました。欲しい!と思う気持ちが3カ月に1度ほどのペースで押し寄せてくるのを必死に我慢していました。

このコロナ期間に時間があったのでいろんなことを調べているうちに『SIGMA fp』というカメラの存在を知りました。きっかけはけんすうさんのこのツイートだったと思います。

完全にSIGMAはレンズメーカーだと思っていました。ので、余計に気になってしまい、どんどん調べるようになりました。

zoomでウェブカメラとしても使っている人も多く、時期も重なり、それに関するnoteの投稿やツイートもかなり増えてきました。

それらを見ていると日に日にどんどん気になってしまい、そわそわしてきて給付金も入ることになったので実機を1度も見ることなく、勢いだけで購入してしまいました!

私に取ってはかなり高価で、過去のネットショップ購入で1番金額が張ったモノになりました。

『SONY α7III』と決めていたのに勢いって怖いです。

『SIGMA fp』で撮った写真

SIGMA fp』の感想は後日にまた別の記事で書こうと思っていますが、まずとにかく小さくて軽いです!これだけコンパクトだと気軽に外へ持って出かけることができるので写真を撮ろうという気持ちも高まります。

購入から1週間も経っていないのでまだ全然慣れていませんが、撮影した写真です。

APS-Cとの写り方の違いに驚きました。みんながフルサイズを使う理由がよくわかります。

まとめ

今回のコロナがなければ『SIGMA fp』に興味を持っていなかったと思います。しかし、たまたまSNSでの発見や給付金など上手くタイミングが合って購入に至りました。このタイミングがなければいつまでもフルサイズカメラを購入していなかったかもしれません。勢いで購入しましたが、タイミングも大事だと思いました。

写真は好きでしたが、そもそも「カメラにお金かけるなんて…」と思っていました。しかし撮れば撮るほど楽しくなっていき、欲がでてきてしまい、良いモノを残したい!と思うようになっていきました。徐々に時間をかけながらハマっていったのでこれからも長い付き合いになる趣味だと思います。

まだまだ操作方法もままならない状態ですが、これからはどんどん外に出て今までと違った風景を残していこうと思います。この夏は『SIGMA fp』と一緒にいろんな場所へ行こう!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?