見出し画像

2024年3月を終えて

行く、逃げる、去る。と言うがあっという間の3ヶ月。

仕事も年度末のためどうなることかと思っていたが、意外とすんなり終えることができた。

家族の健康

年始に少し娘が病気になったが、それ以降は健康で過ごせている。娘も1年目の保育園を終えて、だいぶ強くなりつつあるのだろう。4月からは息子が保育園に行き始める。ここからまたどんどんウイルスを持って帰ってくることになるだろう。この1年でウイルスへの耐性が家族全員で強くなっているのかどうかが試されることになる。

コーヒーについて

昨年末にコーヒーが引き金となって体調を崩した。そのことがきっかけでコーヒーを飲む回数を制限していた。

が、2ヶ月を制限したところで特に体調の変化などは見られなかったので3月に入ってやめてしまった。

ただ少し変わったこともある。これまでは毎日コーヒーを飲んでおり、飲まない日は年に数日しかない状態であった。少量でもいいので飲みたくなってしまうような感じ。しかし今月に入って飲み始めたものの毎日は飲んでいない。もしかすると軽度なカフェイン中毒のような症状だったのかもしれない。

今年に入ってカフェインレスの豆を購入し始めて、それは続けている。

やっぱりストレスをかけない程度に適度に付き合うことが大事なのだなと思う。


4月からは家族の生活スタイルが変化するので、ストレスに感じる部分が増える気がする。全員が慣れるまでは無理をしないようにやるべき事を徐々にクリアしていかなければならない。

生活が変化すると大変なこともあるが、楽しいことも増えるので気を引き締めて新年度に向かいたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?