見出し画像

香川県さぬき市を散歩


うどん屋へ

仕事で香川県へ。サッと済ませてまずはうどん屋探し。

あまり時間もなかったので、近くで評価が良さげな嘉の屋へ。駐車場も広く、うどんも美味しい。

平賀源内先生旧邸

昼食を済ませて、特に当てもなく海沿いへ。車を走らせていると「平賀源内」という文字を発見。さぬき市は平賀源内出生の地らしい。

近くに平賀源内先生旧邸という建物があることを知って、とりあえず向かう。

施設の方に案内してもらい中へ入る。この場所で生まれたようで資料が残されていた。

敷地内に薬草園もある。

絶滅危惧種のトラノオスズカゲという植物。調べると本来は緑色の姿であった。冬だからこのような色になっているのだろうか。

建物の横には銅像。

杉田玄白と親友だったらしい。

大串自然公園周辺

海沿いを走る。この辺りは牡蠣の養殖も盛んだと聞いた。

これが牡蠣かどうかは不明であるが。

ジョウビタキのメス。静かな場所で鳥が多くいる様子であったが、なかなか姿を見ることができなかった。

「北側にある大きい島ってなんだっけ?」と思い、調べると小豆島であった。小豆島ってこんなに近いのか。

津田の松原周辺

津田の松原へ向かおうとしていたが、通り過ぎてしまったため断念。展望台があるということでそちらへ向かう。

近くに日本ドルフィンセンターというイルカに触れ合える施設がある。展望台からイルカが見えた。

やっぱり海には晴れている日に来たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?