見出し画像

アニプレックス20thレポ

こんにちは、こんばんわ。ざぎです。

今回は1/7に行われたアニプレックス20th
ーTHANKーのレポートと感想です。

まだアーカイブを見ていなくて、これから見る予定の方はネタバレの箇所があるのでご注意ください。

まず最初に、本当によく抽選当たったなと。

アーティストさんも声優さんも豪華な人ばかりで、本当に当たってよかったな。とずっと思っていました。

本当は今回友達と二人で行く予定だったのですが、ライブ数日前に残念ながら風邪でダウンしてしまい、相変わらずのぼっち参戦となりました。

会場につくと展示会がやっており、これまでのアニプレックスの全てのアニメのビジュアルが貼られていたり、様々な方々からのフラワースタンドが飾られていました。
ほんとにアニプレックスってすごいなとしみじみ実感しました。

様々なアニメのビジュアル

そして17:00に開場。
そして僕の席はアリーナの1番後ろではありましたがほんとにど真ん中でした。目が悪い自分でもほんとによく見えました。最初は後ろでハズレだとか言ってましたが全然そんなことは無かったです。

始まるまでの間もずっとドキドキしていました。
そしていよいよスタート。

まず最初にアニプレックスさんが手掛けてきた様々なアニメが映像に映し出され、人気キャラが出る度に拍手や歓声が湧いていました。
我らが後藤ひとりさんも歓声を浴びていました。

そしてまずはかてぃんさんによるピアノでのアニプレメドレー。まぁ感動しないわけがなく、大きなスクリーンに映るアニプレックスが作り出した映像に合わせてピアノの演奏が重なり合い、本当に素晴らしいものでした。

そして演奏が終わり暗くなり、パッと映る一人の女性の影。そして映像には魔法科高校の劣等生が。
LiSAさんが登場し、一気に観客が立ち上がりライブが始まりました。自分にとってLiSAさんの生歌を聞くのは初めてで、というか今回の全てのアーティストさんの生歌を聞くのは初めてで始まった瞬間とても興奮しました。
そして映像もすごく、アニプレックスさんが魂込めて作った作品が活き活きとして輝いていました。

そしてRising hopeが終わり、次には「リンクスタート!」の声。
そうです、次はSAOです。crossing fildが始まりました。聴いたことのある曲ですがほんとに凄くて、生歌の良さを感じました。そして間奏に入るとキリト役の松岡禎丞さんが出てきて生アフレコ!
鳥肌がたちました。さすが声優さんの演技でした。
声優オタにとっても生で見れるのはほんとに興奮しかありませんでした。

そして次はAngelBeats!のCrow song。
次から次に出てくる曲が名曲ばかりです。
盛り上がりも最高でした。
そしてここでLiSAさんの出番は1度終了。
また会場が暗くなりました。

そして次はまさかの茅野愛衣さんによる、めんまの手紙の生アフレコ…あの花のステージです。

前日のツイートでスタッフがリハで涙したというのがありましたが、これは感動しかありません。
アニメを知ってる人に感動するアニメを聞くと絶対に出てくるあの花。そして手紙のシーン。このシーンのアフレコを生で見れて嬉しかったです。
そしてGalileo Galileiさんによる青い栞。
また映像と相まって感動するんですよね。最高でした。

あの花のステージが終わり、神谷浩史さんのアフレコと共に夏目友人帳のステージが始まりました。
神谷さんのアフレコ…!ほんとに貴重でした。
そしてAimerさんの茜さす。
Aimerさんの生歌もやばかったですね。
というかほんとに感動させに来てる演出が多すぎて最初から涙が出てました。

次に映し出されたのは士郎。杉山さんと下屋さんの生アフレコでFateのステージが始まりました。そして川澄さんが出てきてあのセリフ!
「問おう。貴方が、私のマスターか」
会場もどよめいていて、歓声が上がりました。
隣の人からも「すげぇ…」という言葉が漏れていました。そしてそのままAimerさんのBrave shineが始まりました。
そしてそのまま終わりかなと思いきやそのまま杉山さんと下屋さんのアフレコが入り、Heaven's feelに移り、春がゆくの演奏が始まりました。
Fateステージは演奏もすごく、名言もいっぱい生で聞けたのが嬉しかったです。
「行くぞ、英雄王」
「エクスカリバー!」
など、興奮しかありませんでした。

そしてFateステージが終わり、ジーンとしていると、ラムちゃんの声が。上坂さんが登場しました。まじで可愛かったです。そして神谷さんも登場し、うる星やつらのステージへ。2人の掛け合いなど一気に笑いも出てきました。そしてうる星やつらといえばこの曲。「トウキョウ・シャンディ・ランデヴー」
一瞬どうなってるか分からなかったのですが花譜ちゃんが出てきて、ドラムとしてツミキさんも出てきました。個人的に聞きたかった曲に入っていたのでほんとに嬉しかったです。そして歌が上手すぎる。
サビで手を振る花譜ちゃんも可愛かったです。

そして、次は映像で俺妹のステージが始まりました。高坂桐乃と黒猫のメッセージ動画が流れました。その中で、俺妹が13年前という言葉が桐乃から出てきて会場がザワついていましたね…笑
時の流れは早いものです。
そしてメッセージ動画が終わり、ステージには1度見て見たかったClariSさんが。そしてそのままIronyが。ClariSさんの生歌が聞ける日が来るなんて…ほんとに最高でした。俺妹の映像も良かったです。

そして少しClariSさんのMCもあり、次に始まったのはリコリスリコイルのALIVEでした。
ALIVEは本当にいい歌ですよね。ClariSのふたりで掛け合いながら歌う感じもめちゃくちゃ好きです。
そして安済さんと若山さんの生アフレコ。
「心臓が逃げる!」
若山さんの渾身のアフレコ。心に響きまくりでした。まさか生で聞けるとは思ってもいませんでした。リコリスは新作アニメーションも決まっているので早くみたいですね。

そして次にサプライズが起きました。
まずは鋼の錬金術師の映像が流れ始めました。
ハガレンのいいシーンがいっぱい詰まってました。
ハガレンの主題歌を歌っている声優さんとアーティストさんは居なかったので映像で終わりかなと思いました。が、手拍子の音と2人の黒いシルエットが。
まさかと思いました。嘘でしょって。
そして画面に移る文字。
「Porno Graffitti」
大歓声とともにふたりが出てきてメリッサが始まりました。最高のサプライズでした。
生でほんとにメリッサが聞けるなんて思ってもいなかったのでほんとにチケットを取れたことに感謝しかありませんでした。
会場は大熱狂。メリッサが終わり、ポルノグラフィティのふたりが退場したあともざわめきが止まらず、休憩に入りました。

20分間の休憩に入り、もう既にトレンドにもポルノグラフィティとメリッサが入っていましたね笑

そして休憩が終わり後半戦へ。自分も何が来てもいいように準備しました。

まず始まったのはUVERworldさんのライブでした。
青の祓魔師のCORE PRIDEでした。
実は自分はそこまで知っておらず申し訳ないなと思っていたのですが、ほんとにライブの盛り上げ方とMCが上手だなと思いました。
そしてそのまま2曲目の新曲、Eye,s century。
そして3曲目、Colors of the heart。
配信ではUVERworldさんの部分は無かったので生で見れる特権として楽しませてもらいました。最高でした。

そして次に始まったのは、見覚えのある映像とともに神谷さんのアフレコ。化物語のステージです。
阿良々木くんの生アフレコ良かったです…
そして斉藤千和さんも出てきてアフレコをしていました。そしてここで僕はひとつ疑問が。羽川翼が喋るシーンも映像であったのですが、堀江由衣さんも居るはずなのに出てこなかったんですよね。
他のシーンで出てくるのかなと思っていました。
しかし、いい意味で裏切られました。
まさかの堀江由衣さんによる生歌、sugeer sweet nightmareです。これは会場も盛り上がっていました。盛り上がらないわけがありません。
そして猫耳を付けていた?のもめちゃくちゃ可愛らしかったです。本当に何歳なのだろうと…()
そして生歌が終わり、神谷さんと斉藤千和さんのアフレコが入り画面に特別演目終了の文字。化物語らしい粋な演出でした。

そして次はるろうに剣心のステージ。
斉藤壮馬さんと高橋さんによるアフレコ。
見てはいなかったのですが、斉藤さんの剣心めちゃくちゃかっこいいですね。本家の涼風さんに引けをとりませんね。そしてるろ剣の主題歌を歌うReolさんの生歌。切っ先。
Reolさんはニコ動の歌ってみたを聴いたりしていたので生で聴けたのは凄い嬉しかったです。

そして次には中川翔子さんが勢いよく飛び出てきて天元突破グレンラガンのステージ。生の空色デイズですよ。何回も聞いた曲が生で聴けて興奮しました。そしてここでもサプライズで小西克幸さんが登場し、アニキとして会場を盛り上げてくれました。
しょこたんの生歌も最高でした。もう1回聞きたいですね…

そして次は映像。万事屋といつものBGMと共に銀魂のステージです。銀魂、銀魂らしくメタ発言やいじりが多く最高でした。特に結束バンドをいじったシーンでは僕は杉田さんが初めて好きになった声優だったのでその人が結束バンドをいじってる!と勝手に興奮していました。そして最後に、俺たちと共に来た曲。という言葉と共にDOESさんが登場し、曇天が始まりました。曇天もほんとにアニソンで名曲ですよね。かっこよかったです。歌詞もやっぱいいなと実感しました。まだまだ何やっても愛される銀魂でした。

銀魂が終わり、次の映像は告の文字。
そう、かぐや様のステージです。
古川さんと古賀さんの生アフレコ、最高でした。白銀会長と四宮さんの掛け合いを生で見れるなんて。
最後には互いにどうぞ、どうぞと譲り合うシーンもありました。面白さもありました。
そしてかぐや様と言えばこの人。永遠のアニソン新人歌手鈴木雅之さん!そして鈴木愛理さんの登場です。DADDY ! DADDY ! DO ! が始まりました。
鈴木雅之さん生で来る日が来てしまうんですね。
そして鈴木愛理さん。美人すぎました。赤のドレス似合ってました。生であんなにハモリが綺麗なのはやばいなと、さすがだなと感じました。
そしてW鈴木でしたーという言葉というともに退場。

暗くなり、4人の台本を持った影。
4人といえばもうあの人たちしか居ません。
ぼっち・ざ・ろっくのステージです。
今回の自分の大本命でした。
4人の生アフレコ、しっかり堪能させてもらいましたがやはり面白かったです。特に喜多ちゃんのアフレコをする育美さんは本当にレアじゃないでしょうか?一生の宝物だと思います。アニプレのことを知らない会社ですね!とか言ってましたが笑
そして始まる青春コンプレックス!
生で結束バンドを聴く日がやっと来ました。
育美さんの歌、本当に心に響きました。思いっきりかき鳴らせー!と言わせてもらいました。
そして青春コンプレックスが終わり、次に始まったのはなんと転がる岩、君に朝が降る。
まさかのよっぴーの生歌です。聞けるとは思いませんでした。ぼっちちゃんらしく歌ってるのが最高でした。ぼざろに関しては別にレポをXでまとめてあるのでご覧下さい。

そしてぼざろのステージが終わり、次に始まったのはコネクト。魔法少女まどかマギカのステージです!コネクト、本当に生で聴きたい曲でした。自分がClariSを知った曲であり、まどマギの代表曲でもあります。何回も聞きました。そして後ろの映像もまどマギがでかでかと映し出されてました。
そして悠木碧さんと斎藤千和さんによるアフレコ。
「魔法少女なんだから」
悠木さんのまどかの声を聞けて幸せでした。
コネクトがほんとにまどマギの映像と相まっていて感動しました。もう一度みたいです。

ラストスパート、ここからはもう鬼滅の刃のステージです。まずは小西さんが出てきて会場を盛り上げ、Aimerさんの残響散歌から始まりました。会場の真っ赤なペンライトが綺麗で、そして映像の鬼滅の作画も凄くてほんとにみんながひとつになっていました。生歌素晴らしかったです。小西さんのアフレコも良かったです。
そして次に花江さんと日野さんが出てきました。2人とも炭治郎と煉獄さんの服を着ていましたね。そういえば小西さんも着ていました。
もうここは生アフレコの凄さとLiSAさんの生歌の凄さを実感しました。花江さんの体全体を使った、「命を燃やせぇぇ!」という言葉。
日野さんの囁くような
「心を燃やせ」
という言葉。どちらもとても良く、そしてLiSAさんの炎。やばいとしか言えません。
そして最後の曲。
もちろんあの曲でした。
花江さんの強くなれる!という言葉。
それと共に紅蓮華が始まりました。最後なので思いっきりペンライトを振らせてもらいました。
ほんとに鬼滅は作画、声優さん、アーティスト。どれをとっても一級品だな。と実感しました。
そして終了。

すると、画面には映像が。
これまでアニプレックスが作ってきた様々なキャラからの「ありがとう」という言葉。
そしてこれまでに作ってきたアニプレックスの全ての作品の名前が一気にバーッと流れ始めました。
20年ということもあり、様々なアニメを作られてきたんだなと感服しました。中には自分の懐かしいアニメの名前もありました。
そして最後に-THANK-の文字。
こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

さてここからは自分の感想でしたが、本当に今回行けてアニメの素晴らしさを改めて実感しました。
そしてひとつのアニメにどれほどの人が関わってきたのかということも考えられました。
本当に今回のステージはアニプレックスさんがどのアニメもそのアニメの良さを引き出した演出をしてくれていたと感じましたし、自分たちの20周年を祝う最高のステージになったんじゃないかなと思っています。
改めて様々なアニメを生み出してくれたアニプレックスさんに感謝しかないです。

どのアニメのステージも最高でした。
様々なジャンルから一つの作品を作り出す熱意も感じました。長くなってしまいましたがここまで読んでいただけたら幸いです。

改めて自分はアニメが大好きになりました。

以上、アニプレックス20thーTHANKーのライブレポートでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?