見出し画像

ドバイ帰国から2週間に起きていたことと、 クラファンリターンこれからについてなどなど

こんにちは
韓紙(カンシ)アーティストのザヒーラさちです。

こんにちは、久しぶりに昨日まともに文章書いた気がします。

3月半ばに6泊9日にてドバイ渡航して参りました。


(ドバイ渡航記や、
ドバイの国際アートフェア『World Art Dubai 2022』の
リアルタイムなご報告は、
こちらのasobigamiのInstagram
もしくは写真と言葉のInstagramにて載せましたのでご覧ください^^
ドバイ万博にもいきました^^)


この2週間言語化してもスルスルと抜けていって
言葉にしてもしっくりこない、というか
元から100%しっくりくることはないんだけど、
普段調子いい時が65~70%なら
20~30%の言語化もままならない感じでしょうか。。。。

そんなこんなで
記憶を呼び覚ましたり、
思い出して言語化することにものすごくエネルギーが
いつも以上に必要だったのだけど、

3月末と、昨日は言語化したくなり、
お礼とご報告も含めて文章にしてみました。

【ドバイ帰国から2週間に起きていたことと、
クラファンのお礼メールしたよ、というご報告と、
リターン制作やこれからについてなどなど】

こんにちは^^
韓紙(カンシ)アーティストのザヒーラさちです。

3月末にご支援いただいた全員の方へ
お礼のメールをお送りさせていただきました。

感想やお返事をくれた方、
読んでいただいた方、受け取っていただいた方、
ありがとうございます。


ドバイ渡航、World Art Dubai2022から帰ってきて、

自宅待機一週間が終了した直後、

まずはお礼のメールをお送りしたい!と

そのままの感覚をお届けさせていただきました。

(不思議なもので、気にしていないつもりでも

やっぱり自宅待機で外に出れない、

というのはなんだかとても閉じた感覚でした。

本来は帰国直後にその熱が熱々のまま

お礼メッセージをお送りしたい、と思っていたんですが、

言語化するのが難しく、

言語化しようとしてもなんだか違和感を感じて

スルスルと過ぎ去って行きました。)

そして、今はもう4月も半ばに差し掛かろうとしていますが、

メッセージをお送りした後、

さあ動き出すのか???と思っていたんですが、

ど~~~~うも私には

クラウドファンディングとドバイ渡航の刺激がめちゃめちゃ強かったようで、

ねてねてねてねてねて

ねてねてねてねてねてました。

そして「断捨離」を

ドバイから帰ってきてから2週間近くしてました。

帰って直後の大物は、洗濯機ですね。


ねてねてねてねて

すててすててすててすてて

という感じでした。

そしてこの直後、次の日から7日間、毎日2時間の瞑想をしていました。

私はクラファンにも書いていたんですが瞑想をやっています。

(たまたまドバイにいる時に瞑想の師が

「瞑想やるよ~」というzoomで企画があり参加したのでした)

4月1日の新月から始まりました。

NoMind瞑想といって、1時間は意味不明な言葉を発し続け、

後半の1時間はただ座る、という動と静の瞑想法です。

私にとって瞑想というのは、

「今この瞬間」を思い出させてくれるツールである、と思っています。

このタイミングで

2時間という深い瞑想を行うことができたのもよかったな、と思いました。

ドバイ帰国から一週間、

またそこからの濃厚な瞑想の一週間、

この2週間ちょっとで何が起きたかというと

何もやりたくないし

何も考えたくない

街を歩いたら

ただ歩くことがこわいし

人がこわい

地球がこわい

生きてることは面倒くさいし

なんでこんな大変なのに生きなきゃいけないんだろー

とかとかとかとか

そしてそれを「ただただ見ている自分」がいました。

「何もやっていない状態に焦り何か行動をする」

これは「もうしない」と決めていたので

ただただそれを見ることにしました。

相変わらず、

ねてねてねてねて

さらに「断捨離」がすすみました。

そして、焦る自分を見ていると、

不思議なもので自然と静かに沸き起こるものが出てきました。

感じたくない、

刺激を受けたくない、

やだやだやだ

となっていたところから

今度は感じないのはつまんない、

刺激が欲しい、

でもこの世界はこわい、

でも感じたい、

感じないのはやっぱりつまんない、

そんなことが沸き起こりました。

さらに自然と外側からの働きがけが起き、

自然とその波に乗ることにしました。

不思議なもので、

作品作りとは別になるんですが、

「5年以上避けていたこと」なんなら「20年以上やりたくもないこと」を

「やってみたい」「今の自分がやったらどんな感覚になるんだろう?(ワクワク)」という

自分的には、まさか?!笑、なことも起きてます。

びっくりです。

ドバイから帰ってきてから2週間、

人にも会いたくないし、

全然刺激を受けたくない、って感じが強かったんですが、

(もちろん細かく観たら他にも静かに感じることは様々ありましたが)

でもこの2週間「感じることをしたくなくなるくらい」

「クラウドファンディングそして、ドバイの国際アートフェアが

狂喜のように刺激的で驚きと喜びで満ち溢れることだった」

ということを感じました。

動いたら止まる

動き続けることも

留まり続けることも不自然で

動いたり、時には止まったり

(感情や肉体が)動いたら動いただけ

留まるんだなぁ、と改めて感じました。

ここからガッツリ動いていきます!と宣言できるほど

先読みなどできない私ですが、

自分の魂が沸き起こるものをそのままにいきたいと思います。

そしてこのメールを書いてる今日、ある打ち合わせがありました。

(メールを送るのが今日なので昨日ですね)

たまたま瞑想翌日だったんですが、

よくできてるな~と思うほどに

「終わりがあると始まる」ものだと思いました。

長くなってしまったので、

このお知らせはまた改めてさせていただきます。

ドバイで展示し、

たくさんの方に触れられた「触れる絵画」をお披露目できる予定です^^

また、もし瞑想に興味がある方は、

リターンにあった5月30日の新月から一週間、

毎日30分程度の瞑想会をzoomにて行います。


スクリーンショット 2022-04-09 13.29.22

まだ募集していますので、

お気軽にメッセージくださいね。

初めての方も、質問などお答えしますのでご安心ください^^

ご支援いただいているリターン作品は予定通り、

制作を進めていますので、ご安心くださいませ。

(※何かある際はメールにてご連絡させていただきます)

まずは、クリアしおりや瞑想絵のグッズのデザイン制作から順に進めております。

作品作りをして、それを受け取っていただける方がいること、本当に幸せです。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

こちらのサポートは、創作活動につながるものへと循環させていただきます◎展示会や心震える創造に繫る素材や場づくりなど◎へと広げてゆけたらと思います