見出し画像

ー 見えない存在 ー ◇ 厚紙 ◇

asobigamiの創造物に
欠かせないお仲間たちを
ご紹介していこうと思う


画像1


今回は「厚紙」だ

これまで器や箱、指輪置き、
さらには棚を作った時にも
使わせてもらっていた

厚紙は、
骨格となる

完成された存在からは見えない存在


見えない

見えないからこそ
基礎となる部分は大切だ

なんでもそうだが
基礎が崩れる
基礎が歪んでいると

最初は良きように見えても
だんだんと歪みが大きくなってゆく

表面を
どんなに取り繕ったとしても

ほんの少しの間、なら
誤魔化せるかもしれない

でもそれはなんだか歪で息苦しいかもしれない



だから基礎の部分は大切だ

見えないところも大切だ



この写真は
今作っている作品なんだが

以前作ったことのある
器の基礎だ


画像2


以前は型があったのだが
今このご時世
韓国にも行けず、郵送もできず

そんなわけで
以前大きな厚紙を厚さを変え
いくらか発注していたので

一つ一つ型を取り
カッターで切ることにした

これは一部なので
他にも切り出した

学校にある
よくある黄色いカッターで切った

さすがに
なかなか厚いので
手が痛くなった

それでも
思ったよりは手こずらずに
切り出せた



そして
重ねて見たら
厚紙たちの切り口がたまらんくて
写メってしまった


画像3


さらに写真を加工したら
かわいいじゃないか

こちらのサポートは、創作活動につながるものへと循環させていただきます◎展示会や心震える創造に繫る素材や場づくりなど◎へと広げてゆけたらと思います