見出し画像

第三弾◇雲水さんとのコラボ作品◇陰と陽のネックレス

第三弾◇雲水さんとのコラボ作品◇ができました〜◉

画像20


前回7月頃、マクラメとガンクドラムを奏でる雲水さんと
ラピスラズリをコラボでネックレスを製作し、
発表せていただいたところ、
すぐに嫁ぎ先が決まり、
さらにお問い合わせまでいただきました。


そして早速に嫁ぎ先の彼女とネックレスに再会までして
とても嬉しいです〜〜〜!
ありがとうございます〜〜〜^^



↓彼女の手作りロングピアスとラピスラズリのコラボネックレスと共に

画像2





そしてまた「コラボで何か作れたら面白いね〜」なんて
やりとりをしていたんですが、

雲水さんがガンクドラムの旅の帰り道の
終わりに私の家に寄ることになり、
その場で第三弾のネックレスが出来上がりました◉


画像3

前回に引き続き、
トップを雲水さんのマクラメ
首回りを私asobigamiが担当しています◉



雲水さんが色々な国でこれまで旅して出会った石たちを
直接見て一緒に選んでいきました。

ピンとくるものから選んでいき
最終的になんだか白と黒の石が気になり
2つ作ることになりました。



画像6


そしてなんと!
今回は私の作品づくりをしている作業部屋で
雲水さんのガンクドラムの演奏を間近で体感してから
制作へと入らせていただきました。

画像1


↓その時の演奏(実はこのあと雲水さんの粋な計らいで動画撮影あとに生音でさらに演奏を聴かせてもらいました◉やっぱり撮影しながらだと集中して聴けないので嬉かったです^^)
https://youtu.be/WEVToE_lTR0


いつものライブとは異なるパーソナルな演奏◉ということで、
部屋が狭いおかげで本当に間近過ぎて(笑)
ずっと音が身体に響きドキドキしました。

そして、その日の昼間に雲水さんがトップを作り、
夜演奏を体感し、
その夜から朝にかけて私が首回りなど全体を作り、
雲水さんが旅立つ朝に完成するという◉

私は韓紙作品を作る時は、1人引きこもり黙々と作るのだけど、
(今回も製作中はそうだったけど)
流れの中でライブ感溢れる制作ができました。



画像23

黒と白の石

並べてみると

それは「陰と陽」を現しているようでした。




黒い石が
「ギャラクシージャスパー(別名:カンババジャスパー)」

画像20

名前もなんだかわくわくしちゃったりして◉

宇宙空間にいるような
黒の中に様々な色が混ざりあっている
美しい力強い石。

画像24

画像8

表と裏でもまた全然表情が異なり面白いです。






白い石が
「オーシャンジャスパー」

画像15

どこかの惑星のような
混ざり合う白いところもあれば
太陽の光に透かすと透き通り
ラメのような煌くところもある
見る視点で色々な姿を魅せてくれる
澄んだ美しい石。

画像13





そして面白いのが2つを並べてみると
黒と白の石の模様が左右対称のように似ている。
双子のような相方みたいな。

画像21




その石たちと
マクラメと真鍮が合わさり、
するすると目の前でペンダントトップが
できてゆきました。


そしてその日の深夜と朝に
首回りを韓紙パーツや石、真鍮、チェーン、などと
組み合わせてゆきました。





画像22

陰の黒の石にはバックに
韓紙の水晶の実や、木の実などもいれて
芯の力強さを感じるようなネックレスに
なったんじゃないかと思います。

画像25




陽の白の石のバックには

画像16


サンストーンと言う白の石のようなラメのような煌めきが入った
太陽のようなオレンジの石も入り、
暖かな陽射しの優しい光のようなネックレスに
なったんじゃないかなと思います。

画像26

画像18




 
◎雲水さんからのメッセージ◎

以前は僕が選んだ天然石から作り上げましたが
今回は実物を見て話し合い天然石を決めました。

生演奏を聞いてもらった後に作り上げてもらった作品も
また最高な作品が出来ました。

画像4




画像31

画像32





画像33

画像34




 



◉陰の黒い石のネックレス

画像9

画像29


◆ペンダントトップ

画像35

画像10


使用素材:ギャラクシージャスパー(別名:カンババジャスパー)・蝋引きされた紐・韓紙・タイガーアイ・パイライト・真鍮
ギャラクシージャスパー石サイズ:約 縦 3.6cm×横 2.6cm
ペンダントトップ全体:約 縦 12cm×横 3.7cm


 
◆首周り

画像11


使用素材:韓紙・日本水晶・ヘマタイト・ゴールデンパイライト・木の実(何かは不明)・真鍮・チェーン

首周り:一周 約 57cm
バック部分(前側へ左右お好きな方に垂らしても◎):長さ 18cm

画像12





◉陽の白い石のネックレス

画像27

画像28


◆ペンダントトップ

画像14

画像17


使用素材:オーシャンジャスパー・蝋引きされた紐・韓紙・アクアマリン・ヘマタイト・真鍮
オーシャンジャスパー石サイズ:約 縦 3.4cm×横 2.4cm
ペンダントトップ全体:約 縦 9.5cm×横 2.5cm
 



◆首周り

画像18

画像19


使用素材:韓紙・サンストーン・ゴールデンパイライト・真鍮・チェーン

首周り:一周 約 55.6cm
バック部分(前側へ左右お好きな方に垂らしても◎):長さ 16.5cm
 



◇金額◇

画像30

○「今ピンときた」
陰陽(黒白)どちらか1つの場合 30,000円

○「陰陽(黒白)二つでひとつ」
2つセットの場合 50,000円

送料200円(クリックポストにてお届けします)
※希望の発送方法や時間指定など変更したい場合はご相談ください



 

「今のあなたがピンとくるお好きな方」
もしくは
「陰と陽は二つでひとつ」
人は毎瞬、毎瞬、変化しています。

毎朝、その日の自身に聴いてあげて、
「陰と陽、どちらがいいかな?」と惹かれる方を
身につけるのも面白いかと思います^^

毎回、自身が選択することを意識することで、
その日、その瞬間の
自分の「感じ」に気づくようになるかもしれません◉




◆韓国の紙「韓紙hanji」素材について

韓紙パーツは、韓国の真っ黒な紙を一つ一つ加工し、
数工程を経て、でき上がっているasobigamiオリジナルのパーツです。

こんにゃく糊で加工しているため
耐水効果もありますが、
水に濡れたままにすると劣化が早まるため
濡れた場合は拭いて乾かしてあげてください^^

画像36




気になったお方は、asobigamiのinstagramのDMまでメッセージください◉

https://www.instagram.com/asobigami/



▶︎雲水さんのinstagramはこちらです
https://www.instagram.com/unsuiken/


こちらのサポートは、創作活動につながるものへと循環させていただきます◎展示会や心震える創造に繫る素材や場づくりなど◎へと広げてゆけたらと思います