麒麟杯トリオCS(2024.4/14)

  • ついに無幻双刻環境の大会が始まります

どうも、あまつ貝です。

今回はヴァルガ・ドラグレスを使って麒麟杯トリオCSに出て来ました〜。

無幻双刻環境初のCSという事でブラグドマイヤーやリィエル等色々使用候補はあったのですが、新弾が出てすぐに新規ライドラインで大会に出るのは微妙か…?と思い、普段から店頭大会で使い慣れているヴァルガを選択しました。

チームメンバーには普段から使い慣れているリアノーンと、新弾で強化されて選抜避けも狙えるガーンデーヴァを使用してもらいチーム決定。

果たして、このメンバーでどこまで勝ち上がる事が出来るのでしょうか?

  • 1戦目

初戦の相手はシラヌイでした。

相手チームの方に使うデッキや人読みでの対面する時の対策までめちゃくちゃ把握されており、始まる前からタジタジに…そんな中で試合開始。

先攻は取れたもののプレイングはガタガタ過ぎました。

後手1に突然の受け超。ここからファイトは大きく狂い始めます。

いつものノリで横広げてアグロを狙った所相手に返しで横殲滅されてまさかの0点止め…ライドラインが猩々童子じゃなくなったとはいえこんな…

先3も0点止めにあまりにも動揺した為V裏のインペイルホーンを使い忘れるガバガバ過ぎるプレミ…

4ターン目からペルソナしてアタック時も使いフル展開して攻めますが、序盤弱い動きを強いられた上にトリプルドライブで増えた相手のリソースを削り切る事は到底出来ません。

そのまま返しで骸に超越されて負け。あまりにも不甲斐なく敗北しました。

あまつ貝君はアッサリ敗北しましたが、横2人が勝ってくれたのでチーム戦績は勝ちになりました。ありがとうございました!

一番ちゃんと環境に乗ってそうなデッキを持って来てるのにキャリーして貰う不甲斐なさ!!

  • 2戦目

あまりにも頭が回って無さ過ぎた初戦を何とか踏み越えて2戦目。

相手に明らかにGゾーン的な何かがあり、またしてもシラヌイかと思われましたが次はルアードが相手でした。君たち本当に規制されたの?普通に強過ぎるのだが??

じゃんけんには負けましたが、相手に先攻を譲られて試合開始。自分でルアードを使っていた時は取れる時はガンガン先攻取っていたので驚きました。

今度は0点止めされる事なく普通に先攻3ターン目の動きをして、相手の初回超越。

Vのアタック時効果でユニットを呼び出して追加の攻撃が入るかと思われましたが相手はそれ以上攻撃せずターンエンド。

ダメージ2、うち表は1枚だけという状態で自分のターンが回って来ました。ディヴァインスキルを使わせて貰えませんがなるたけ攻めたてます。

5点まで詰めた所でターンエンド。相手は竜皇に超越して来ます。

先に横のアタックから入って細かくガード値を削られます。盾を持っていれば横のアタックは受けてVに盾だったのですが、引けていなかったので横を全て守ってVノーするしか無かったんですよね。

相手の4ドライブ。イドスファロと治を捲られて死にそうになりましたが、幸い☆は捲られずにダメージ5で踏みとどまる事が出来ました。前のターンでもう1点入れられていたら確実に負けていました…

賭けに勝った事で表のダメージを3枚貰う事が出来、フルパワーで動ける様になった所で自分のターンに。ここでまたしてもペルソナライド!

ここで漸くデッキが温まって来た感覚がありました。

ヴァルガ・ドラグレスの攻撃!相手はインターセプトのガード値になるプリザヴェイションエンジェルを前列に残していましたが、ロクセイが黙らせてくれました。やはりこの新カード、最強過ぎる…

ツインドライブ。1枚目でこちらもイドスファロを捲ります!続いて捲ったのはヒールトリガー!ここで今回最高の捲りをして思わずガッツポーズ。

ディヴァインスキルを使って一気に攻めます!…が、相手に守護者を複数枚抱えられていたので耐えられてしまいます。

ここで竜皇乗られたら流石に負ける…!と思いましたが相手は天空に超越、横殲滅してこちらの動きを抑えてリソースを伸ばしに来ます。

流石に横のオブドラスグレイブを守ってあげる余裕は無かったので甘んじてノーガード。

しかし、次のターンにまたしてもペルソナライドして1ドローした所再びオブドラスグレイブが手札に来てくれました。そのままアタックして勝ち!

1戦目はプレイングがガバガバ過ぎて速攻で負けたのですが今回はかなり長期戦になりました。

その間に横2人のファイトが終わっていたのですが、残念ながら2人共負けてしまった様でした…個人は勝ちましたがチームは敗北という先ほどとは逆の結果に。

  • 3戦目

予選最終戦の3戦目。ここではミラーマッチになりました。

お互いに前列が毎ターン吹き飛んで行くので、アタッカーが生き残らずに苦しい展開。

最終ターンにはヴァルガを横にもコールして無理矢理前列3面埋めてました…だって…ペルソナばっかり手札に来るんだもの…

手札にはまだ聖杯が残っているので仮に耐えられてもまだペルソナは残るという計算で思い切って横にもヴァルガを投げました。

そのターンで押し切って勝ち。個人戦績は勝ち越しになりました。

チームメンバーのファイトを見てみると、ガーンデーヴァは相手のシラヌイに超(ヴァルナート)と☆を捲られて1億☆2になったフウライ(セキエイだったかも?忘れた)に2回殴られて酷い事故負け。

リアノーンは極光対面にヴィヴァーチェ欠損のライド事故を起こして最終的にカフスプリングで無理矢理1ドローさせられてLO負けとなりました…

またしても個人戦績は勝ちなもののチーム1-2で敗北…!

  • まとめ

いかがでしたか?

2勝したのに有効勝利0ですまんかった。

初戦大沼のプレミした所を勝ってくれたチームメンバー2人に最大限の感謝を。

今の所同じメンバーで次回の麒麟杯、ちほうカップ京都、そしてWGP大阪まで出場予定なので何かしら結果を残してリベンジしたいと思っています。

  • 余談

今回の大会は普段仲良くさせてもらっているフォロワーさん3人のチームがベスト4に入る大活躍をしました!

普段一緒に遊んでくれている仲間が結果を残してくれると自分も一緒に嬉しくなります。

このままお互い切磋琢磨して自分のファイトの腕前も上げて行きたいです。

以上、あまつ貝でした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?