見出し画像

2023-4月のランモバ(遠征軍、海路)

マイヤ大好きzainsyouです('ω')
それでは4月の振り返りです。

■時空遠征軍

圧倒的勝利

4/13開催。今回は午後休を取って開幕1時間半遅れくらいで参加しました。無事7連勝となりました。これまでの経験から
・レインフォルス、シェルファニール、フロレンティアを出す
・マルチで戦う
・ある程度補給箱が溜まったらソロで回る
を実践するのがパターンと学んだので今回もそれで。
昼開始で夕方には終わってましたね。今回はボスが柔らかくて楽でした。

報酬たっぷりでありがたいです。特に石。

■無尽海路
一番下に攻略動画も載せておきます。

わーい!

前回の無尽海路は時間切れで絶海全クリアが達成できなかったので、今回は早めに攻略を開始。なんとかリセット1回で全クリ達成できました。
通常海路の方は、初回でジュグラー取れたので15階ボスまで順調に進めることができましたが、15階ボスは10回くらい挑戦するも太刀打ちできず。

初回のメンツ

リセット後は15階ボスへの立ち回りを意識してキャラ、スキル、戦技を拾っていきました。

リセット1回目のメンツ、レオンハルトは未使用

キャラは女性キャラ(パツィル対策)、スキルは単体物理、単体魔法の高倍率ダメージや再行動系優先、戦技は不屈、再行動系優先。
結果的に(運良く)シャドウアサルトを4つも取ることができ、ラスボスはあっさりクリアできたように思います。
以下、戦術メモです。

・エラスタをピックするのはかなり迷ったけど、結果とても良かった。マップを駆け回ることができるので、敵を分断したり遠くから一気に駆け寄って叩いたりできて便利。
・戦技選びはちょっと失敗。前回の記憶が欠落していて「攻撃+30%」よりも「ダメ+30%」の方が優先なの忘れてました。
・今回は血の狂乱や再行動や戦技のエースが取れなかったけどなんとかなった。その主要因はシャドウアサルトを4つも取れたこと。シャドウアサルトは超有用。単純に足伸ばすこともできるし、射程も伸ばせるし、CDも回せる。今回のラスボス戦では定期的に火のマスを踏んでデバフを消す必要があるけど、シャドウアサルトで踏みつつ避けることができるので、複数キャラが同一ターン中に同火マスを踏みまわすことができて便利。
・アダンケルモのゲートもかなり有用。近づいてゲート上で遠距離攻撃をしつつ、遠くに逃げられる。

新エルマに持たせた血魂刀。射程2がありがたい&血族召喚で敵のタゲ増やせるのが有用。
新エルマの戦技。ターン開始時のHP回復が強すぎる。
アダンケルモのスキル。火マス踏み逃げやゲートに逃避するなど使い勝手が良い。
アダンケルモに持たせた戦技。今回の海路はこれ使ってる人多かったと思う。攻撃前の被ダメ+40%は強すぎる。これ持ってるキャラで殴ってから総攻撃で1体ずつ処理していくのが15階攻略の王道。
こちらもまあまあ優秀なスキル。アダンケルモに持たせた。これよりエースの方がいいんだけど、エース出なかったので。

攻略動画はこちらからどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?