見出し画像

#わたしのアニメ大賞2022

新年あけましておめでとうございます。2日から仕事のざいぺんです。イベントはなかったけどほぼ休んだ感覚がありません。

今回は2022年のアニメ総合ランキングを書きたいと思います。
アニソン部門は候補多すぎるので作品とキャラだけにします。

2021年の記事はこちら

本編

ここから先は約4000字の文章になります。今年は92作品完走しました。

評価部門

視聴後に評価している点数を基にしたランキングです。
評価方法は以前記事にしました。

1位ぼっち・ざ・ろっく 96.7点(秋)
2位明日ちゃんのセーラー服 96.6点(冬)
3位その着せ替え人形は恋をする 96.6点(冬)
4位時光代理人 96.6点(冬)
5位弱虫ペダル 96点(秋)
6位ガンダム水星の魔女 94.5点(秋)※11話までの評価
7位SPY×FAMILY 94.1点(春)
8位リコリス・リコイル 93.8点(夏)
9位範馬刃牙 92.5点(冬)
10位メイドインアビス 烈日の黄金郷 91.7点(夏)

2022年総合ランキングは先行上映会に参加した作品が1位2位でしたね。

2022年の代表作品は冬着せ恋・春スパイファミリー・夏リコリコ・秋ぼっちあたりだと思っている。続編発表されている作品もあるから今後楽しみですね。リコリコは後半の展開が苦手だったのでちょい順位落ちましたね。あと先行上映会の候補になっていたけどイベント被りで行けなかったのが残念だった。先行上映会は平日の19時以降にやってほしいんだよね。

ランキング集計してみての感想はほぼ文句なしかな。まぁ自分でつけてるからなんだけどね。この中でも4位の時光代理人が印象に残っているかな。録画していたけど見てなくてTwitterのフォロワーさんの評価が高くて途中から後追いで見た作品だった。今後中国産アニメが上位に来る年が続くかな?

2022年円盤買ったのは虹ヶ咲(春)とスパスタ(夏)の2作品でした。自分は評価高くてもほぼ円盤って買わないんですよね。ぼっちは迷ったけどイベント会場のキャパ見て辞めました。


好き部門

アニメ評論家(笑)の自分ではなく、単純にこの作品が好き!って言えるアニメをあげていきます。各クール最大2作品までに絞っています。

ダイの大冒険 (春夏秋冬)
エスタブライフ グレイトエスケープ (春)
BIRDIE WING (春)
シャインポスト(夏)
Extreme Hearts (夏)
夫婦以上、恋人未満。(秋)

ダイの大冒険最後までアニメ化してくれてありがとう!と言いたい。リメイクの中では成功した作品の1つだと思う。

エスタブは劇場版が公開されるので楽しみ。

BIRDIE WINGはスクライド好きなので2クール目どんな物語になるか楽しみですね。最終回のひとつ前でゴルフ関係なく殴り合いになるのか?w

エクハは人にはオススメ出来ないけど何故か楽しめた作品。第一話のED入り方お前が歌うんかい!(中の人)って感じで突っ込んだのが懐かしい。

シャインポストはアイドルアニメとしてクオリティ高くて良かったんだけど話題にならなかったですね。アイマス・ラブライブに続くアイドルアニメはいつ誕生するのだろうか。

ふうこいはこの前の秋アニメランキングが感想書いたので省略。

キャラ部門

Twitterだと文字制限があったので各クール1キャラだけですがnoteだと文字数気にしなくていいので各クール最大2キャラまで選んでいます。

冬:喜多川海夢(着せ恋)
春:近江彼方(虹ヶ咲) エクア(エスタブ)
夏:渋谷かのん(スパスタ)
秋:喜多郁代(ぼっち) エノメ(不徳)

喜多川海夢
冬のキャラは喜多川さん一強だと思う。他の作品はあまり萌えなかったかな。アニメジャパンのファストチケットで時間余って喜多川さんとツーショット撮ってきたのが思い出です。

オタクに優しいギャルは存在します!!!

あとこれで”まりん”って読むんだね。

近江彼方
モブライブ時代から好きだったキャラ。セブンのフィギュア注文したので今から楽しみだ。苦学生だけどそれを感じさせない脱力感と料理上手で家庭的なところが好き。

エクア
優しいお姉さん系のキャラがドストライク。ただ劇場版の声変わるのか?

渋谷かのん
去年に引き続き今年も貢いだお金№1の女の子。次点は彼方ちゃんです。
2期では神格化され過ぎてう~んな感じだったけど好きなのは変わらない。留学辞めるのは解釈不一致すぎた。

喜多郁代
”後藤さん”呼びが結構好きだった。回を重ねるごとに好きになった子。
一度は逃げ出したけどちゃんと音楽に向き合っていたのがいいね。

エノメ
秋アニメランキングで書きましたが”不徳のギルド”はどの子も個性が強くて誰かにハマるような作品でしたが僕はエノメさんでした。エクアさんと同様に優しいお姉さん系で好きなんだけどそこに人妻も+されてイイ感じ。

各クールのランキング

本当は記事化したかったんだけど秋アニメランキング以外は記事化してないのでここで書いておきます。

冬アニメ最終ランキング(24作品)

#明日ちゃんのセーラー服  S96.6点
#着せ恋  S96.6点
#時光代理人  S96.6点
#範馬刃牙  S92.5点
#鬼滅の刃  S90点
#王様ランキング  A+87.5点
#リーマンズクラブ  A+85.8点
#平家物語  A+85.4点
#slowloop  A+85点
#プリコネR  A+85点
#ダイの大冒険  A83点
#ハコヅメ  A82.5点
#jojo_anime  A81.6点
#ルパン6  B+78.3点
#現国アニメ  B+76.1点
#東京24区  B74.1点
#プラチナエンド  B71.6点
#終末のハーレム  B70点
#黒井津さん  B70点
#トライブナイン  B70点
#キュー  B70点
#錆喰いビスコ  C+65.3点
#天才王子  C64.1点
#リアデイル  C62.5点

冬アニメは好きと評価がほぼ同じでしたね。平家物語は自分が原作ちゃんと知っていたらもっと上位にいく作品ですね。錆食いビスコは期待していたんだけど視聴したら期待外れだった。

春アニメ最終ランキング(26作品)

SPY×FAMILY 94.1点
かぐや様は告らせたい 91.6点
ラブライブ!虹ヶ咲学園 91.6点
アオアシ 90.8点
ダンス・ダンス・ダンスール 90.8点
パリピ孔明 86.6点
であいもん 85点
サマータイムレンダ 85点
古見さんは、コミュ症です。 2期 85点
ヒーラー・ガール 85点
トモダチゲーム 83.3点
ダイの大冒険 82.5点
エスタブライフ グレイトエスケープ 82.5点
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 82.5点
まちカドまぞく 2丁目 80.9点
可愛いだけじゃない式守さん 79.1点
BIRDIE WING 78.4点
勇者、辞めます 78.3点
CUE! 77.5点
本好きの下剋上 3期 76点
恋は世界征服のあとで 75点
処刑少女の生きる道 73.3点
盾の勇者の成り上がり Season2 73.3点
カッコウの許嫁 72.7点
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 70点
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 65.8点

モブせか2期マジ?って感じな春アニメ。上位5作品は年間ランキングに入ってもおかしくないくらいの出来だったかな。特に”アオアシ”は続編観たいかな。全体的に2期ものが期待外れだったかな。”盾の勇者”は前回かなり高評価だったのに平均73点って……

夏アニメ最終ランキング(24作品)

リコリス・リコイル 93.8点
メイドインアビス 烈日の黄金郷 91.7点
アオアシ 89.1点
風都探偵88.9点
オーバーロードIV 88.5点
サマータイムレンダ 88.3点
シャインポスト88点
彼女お借りします 87.5点
ダイの大冒険 87点
よふかしのうた 86.2点
異世界おじさん82.9点 ※7話までの評価
組長娘と世話係 82.5点
ラブライブ!スーパースター!! 81.7点
Engage Kiss 80.7点
神クズアイドル 80点
異世界迷宮でハーレムを 80点
ようこそ実力至上主義の教室へ 80点
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 79.1点
うたわれるもの 二人の白皇 77.7点
異世界薬局 77.5点
シャドーハウス 75.8点
プリマドール 75点
カッコウの許嫁 71点
Extreme Hearts 69.2点

スパスタが夏アニメの№1です!って言いたかった2022年夏アニメどうしてこうなった。Liella!の3rdライブで北海道で鬼ナッツをかのんちゃんが勧誘するシーンまじでナニコレ珍百景。アニメジャパンの企業ブースで大人気だった”プリマドール”は放送されたら話題にならなかったね。

秋アニメ最終ランキング(18作品)

#ぼっち・ざ・ろっく  96.7点
#yp_anime  96点
#水星の魔女  94.5点 ※11話までの評価
#ブルーロック  90.8点
#チェンソーマン  89.2点
#ふうこいアニメ  89.2点
#SPY_FAMILY  86.9点
#不滅のあなたへ  86点
#アキバ冥途戦争  85点
#うたわれ  83.1点
#不徳のギルド  82.5点
#異世界おじさん  82.5点 ※12話までの評価
#転生したら剣でした  82,5点
#diyアニメ  77.5点
#マブラヴ  75.8点
#忍の一時  73.1点
#陰の実力者  72.3点
#恋愛フロップス  65.8点

久しぶりの20作品以下の視聴になってしまった秋アニメ。
”陰の実力者”が”オーバーロード”の後継者?になれなかったのが残念かな。最終的に”ふうこい”がこんなに上位なの3か月前の自分にこの結果言っても信じてもらえない自信がある。

各作品の感想は前回の記事に書いてます。

さいごに

今年はどんなアニメが放送されるのか今から楽しみですね。
とりあえず目標は評価80点以下の作品を3話までに判断できるようになりたいかな。今年からテレワークから出勤に変わって2022年よりアニメ視聴出来なさそうなんだよね。テレワーク中のお昼に1本アニメながらメシだったが無くなるから各クール15作品くらいに絞りたいかな。ただそうするとランキングがあまり面白くなさそうなんだよね。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?