アニメイベントを振り返る2022年1月〜4月

京葉線チャレンジだったり開演待ちで暇なので少しずつ書いていきます。最初は年間の記事にしようとしていましたが4月まで書いたら約3000文字になってしまった為3回に分けます。

本日から2023年の初イベント参加しますので2022年の振り返りをしようと思います。

配信含めると78公演参加した2022年!昔は年間100公演前後でしたが仕事で休日出勤をしなくては行けなくなったのでかなり減りましたね。今年はもっと減りそう。

1月参加イベント

1/1ラブライブカウントライブ
1/3 水樹奈々LIVE RUNNER 2020 → 2022 
1/8Liella! First LoveLive! Tour 仙台1
1/9Liella! First LoveLive! Tour 仙台2
1/15Liella! First LoveLive! 東京追加1
1/16Liella! First LoveLive! 東京追加1
1/23 DIALOGUE+Acoustic Live「moon-side」
1/23 DIALOGUE+全力ライブ「ぼくたちの現在地2022」
1/28 地球外少年少女 前編舞台挨拶

元旦からライブに参加した1月

ラブライブ カウントダウンライブ

2022年はラブライブのカウントライブからイベント始まりましたね。終演後フォロワーさんと飲み会→深夜神田明神の流れが最高だった。深夜の神田明神寒すぎ!

水樹奈々LIVE RUNNER 

奈々さんは普段は両日参加するんだけどFCで1日しか当たらなかったはず。FCなのに400レベルで泣いた記憶がある。

Liella!1st宮城公演

2022年はLiella!の年と言っていいほどLiella!のイベントに参加しましたね。1stから3rdを1年間で開催するなんて...今幕張に向かっている。仙台DAY2は最前ゲットしてかなり記憶に残っている。ギター抱えて伊達さゆりさんが登場した時は驚きましたね。あと伊達さゆりさんからレスもらってこれからも応援しようと思った日(半年後にチキン冷めることに😭)

DIALOGUE+

Zepp Haneda 初めて入ったのはDIALOGUE+でした。席は後ろのほうだけどテーマが違うライブを1日でやり遂げるのは凄い!昼公演と夜公演の間は足湯に使ったり本読んだりして時間潰していたな。

2月イベント

2/11地球外少年少女後編舞台挨拶
2/12Aqours 6th LoveLive! <OCEAN STAGE>
2/13Aqours 6th LoveLive! <OCEAN STAGE>
2/26虹ヶ咲4th Live! ~Love the Life We Live~
2/27虹ヶ咲4th Live! ~Love the Life We Live~

参加数少ないけど遠征続きの2月

地球外少年少女

後編は2022年初のぴあリセール購入で参加したイベントでした。イベンターの知り合い少ないと一般販売やリセールでチケット取らないと70公演越えは難しい。作品はあまり刺さらなかった。

Aqours<OCEAN STAGE>

名古屋に行くとほぼひつまぶし食べてましたね。どっちかの公演で円形ステージの内側にいたはず。ただしゅかしゅーは目の前にはあまり来なかったかな。

虹ヶ咲4th Live

2022年初の途中抜けしてしまったイベント😭
途中で帰らないと日帰り出来なかった。
ミアランジュの加入演出、ともりるのMCで泣く。アリーナだったけどあかりん遠かったな。

3月イベント

3/5Aqours 6th LoveLive! <SUNNY STAGE>
3/6Aqours 6th LoveLive! <SUNNY STAGE>
3/12Liella!2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~<横浜公演>
3/13Liella!2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~<横浜公演>
3/18 かぐや様は告らせたいウルトラロマンティック-  ワールドプレミア
3/21 SMILE PRINCESS 1st LIVE フェイスオフ! 夜公演
3/26 AnimeJapan 2022 
3/27 AnimeJapan 2022 

毎週イベントに参加した3月

Aqours<SUNNY STAGE>

3月のベルーナ寒かった。今年また行くのかよ😭席はスタンド正面で見やすかったけど何度もトイレ行ったな。

Liella!2nd 

2ndライブ開幕の演出素晴らしかったな。5人の影が美しかった。開幕曲も予想外だった。前までは遠征は年一回に抑えてたのにラブライブシリーズのせいで崩れる。

かぐや様は告らせたい

2022年初の先行上映会はかぐや様でしたね。この日は大雨の平日で会場着いた時には結構濡れてたな。イベントめちゃくちゃ笑って今の声出し禁止の状況は地獄だった。素直に笑える世界になってほしい。

SMILE PRINCESS

アイスホッケーアニメのプラオレのライブです。2022年初めてフォロワーさんから誘われたイベント。アニメ見ていたのでライブは楽しめましたね。物販で煎餅買った。ここからまさかの2ndライブやるなのんて思ってなかったな。

AnimeJapan 2022 

2022年はファストチケット要らなかった。企業ブースのステージが事前抽選制が多くて物販買わないイベンター型のオタクにはファスト不要な年でしたね。企業ブース回しすぎてSAOステージのライブ見逃す失態。AnimeJapan 複垢し放題なのなんとかしてほしいな。イベンター型のオタクは複垢で色ステージ複数回しが正解だったな。今年は参加どーしようか。

4月イベント

4/2Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~<名古屋公演>
4/3Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~<名古屋公演>
4/9 伊達さゆりオンラインお話会
4/10 ワルキューレ〜Walküre Reborn!〜
4/24 fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 埼玉公演2日目

少ないけど印象に残ったイベントが多い4月

Liella!2nd

再びの名古屋。この2ヶ月後に日帰り名古屋イベント2回しオタクをやるとは、この時は僕は知らない。

伊達さゆりオンライン

今年もCD積みまして伊達さゆりさんとお話し。デビューCDのお話会の時とは違ってちゃんと画面見ながら喋ってくれた。前回は自分の顔を見ようとしていて慣れてない感じも良かったけどやっぱり正面にみてお喋りのほうがいいよね。伊達さゆりさんの成長を感じたお話会。2ndアルバムのお渡し会も当てて3年連続伊達さゆりさんの人生の20秒を奪いに行きたい。

ワルキューレ

昔FCのでる魂入るほど好きだったユニット。1/7今日参加するイベントと同じ会場である幕はメッセ展示場ホール。このイベントが一番この会場をうまく使ってたと思う。ファイナルは初日当たってので今から楽しみだ。

fripSide

迷ったけど最後だし参加した。一般で取ったのでかなり後ろでしたね。南條さんお疲れ様でした。このライブ声出したかったな。

さいごに

とりあえず4月までの振り返りはおしまい。
ここまで3000文字読んで頂き感謝!

👇2022年5月~8月はこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?