2022年秋アニメ最終ランキング

第12回秋アニメランキングの記事が間に合わず。
ツイートはしたので貼り付けます。

本編

2022年クール別ランキングの記事は今回が初になるので過去記事見ても春夏冬はありません。来年は毎クールのランキング記事をちゃんとあげたい……

アニメ感想

視聴後に付けている点数が基になっているランキングです。

1位 #ぼっち・ざ・ろっく 96.7点

秋アニメ唯一先行上映会に参加した作品が堂々の1位。
一生”けいおん”と比べらてしまうJKバンド物。きらら系だけどギャグ×JKバンドで”けいおん”とは全然違う印象なんだけどね。子供の頃良く行っていた金沢八景が作中に出てきてテンション上がっていた。

周りの評価も高く秋アニメで一番円盤やCD買った報告ツイートが多かった。イベンター的にはヒューリックホール狭すぎて倍率やばそう。僕は迷ったけど円盤は買わず。

推しキャラはキタちゃん!

2位弱虫ペダル LIMIT BREAK 96点

5期だから熱い展開が続いていて楽しめましたね。味方もライバルもどんどん脱落しているので数話ごとに感動していたのが高得点の理由かな。ただ弱ペダは10話での評価でちょっと高いかもしれない。感覚的には5位6位くらいだと思っている。物語の引き伸ばし感があり、もう少し話が進んでほしいかな。ここから京都伏見がどう絡んでくるかが見どころ。

3位機動戦士ガンダム 水星の魔女 94.5点

ガンダムシリーズ全部は見ていないけどこの作品かなり好きです。序盤は”ガンダム版のウテナ”って言われていたけど、今ではまったく聞かなくなりましたね。年明けの1クール目の最終回と4月の2クール目が今から楽しみ。

オフ会・会社での会話で「今期何がおすすめ?」って聞かれたらこの作品をあげてました。歴代のガンダム見ていなくても楽しめるのがイイ!

※会社ではオタバレしています。

4位ブルーロック 90.8点

ワールドカップ効果でかなり人気になった作品。夏アニメの”アオアシ”との差別化も出来ていて楽しめましたね。

5位チェンソーマン 89.2点

映像のクオリティや音楽などの総合力で評価すると2022年秋アニメ№1の作品かな。ただ物語はあまり刺さらなかった。自分がアニソン以外ほぼ聞かないからEDも印象薄かった。

6位ふうこいアニメ 89.2点

夫婦実習という設定がぶっ飛んでるけど後半の恋愛描写は素晴らしかった。後半のEDの入り方もかなり良かった印象。恋愛アニメは序盤は関係構築が主だったりするから、どの恋愛アニメもスロースターターになりがち。あとちょいちょい挟まれる寒いパロディが無ければ平均90点越えは行けたかな。

7位SPY_FAMILY 86.9点

2クール目はAパートとBパートで違う話が多く、メインストーリーがあまり進まなかったと感じてしまった。最終回は、こういうの待ってた!って思えるくらい満足な話だった。2期や劇場版に期待!

8位不滅のあなたへ 86点

2期1話は面白かったけどピークだった。王子の話は割と好きだったけど1期前半の面白さは2期にはなかったかな。まだ続くと思うのでどんな結末か楽しみではある。

9位アキバ冥途戦争 85点

PA信者とよく言っていましたが最近の作品は刺さらない。この作品めっちゃ期待していたし笑える回もあったけど、最初お仕事アニメとして見てしまった為、前半の自分の評価点が低いのがこの位置になった原因かな。

「このアニメってどんなジャンル?」聞かれたら「ジャンルは”アキバ冥途戦争”」って言うくらい独特作品。この作品好きな人は秋アニメ№1にあげそうなくらい賛否両論な作品だと思っている。

10位うたわれ 83.1点

完走おめでとうありがとう!と言いたい。スタッフに愛された作品って感じかな。前作のOPを挿入歌で何か所か使っていて一人で高まってた。見たかったのはコレ!が後半は多かった。ただあまり話題にはならなかったかな。

利根健太郎さんの演技良かったです!

11位不徳のギルド 82.5点

参加はしてないけど先行上映会時に「これTVで流せない」って言われたいたのが懐かしい。視聴するとその言葉の意味が分かった。視聴すればだれかしらの推しになるくらいヒロインたちの個性が強かった。

僕の推しはエノメさん!

12位異世界おじさん 82.5点

今のご時世延期はしょうがないけど、2回目の延期はナシかな。
セガネタが分からないので、たまにつまらないが異世界から帰ってきたあとのお話なので他の異世界ものと差別化出来ているところは良かった。ただ後半はマンネリ化していたような気がする。

13位転生したら剣でした 82,5点

1話まるまるベテラン声優が喋った初回でかなり期待していたけど、いつもの異世界ものな感じだった。2期は他の作品があまり面白くなかったら継続してみるかな。

14位diyアニメ 77.5点

主人公の性格が耐えらればこの作品完走出来そうと思う作品。最近はやり?のDIYを題材にしたアニメ。DIYの楽しさを伝えるアニメだったけど感動はそこまでしなかったのでこの評価かな。

15位マブラヴ 75.8点

アニメ化ありがとうって言いたいけどコレジャナイ感。1期の先行上映会参加後のワクワクが今はない。ここまで来たら”うたわれ”のように最後までやってほしいけど厳しそう。

16位忍の一時 73.1点

キャラデザは好きだったけど物語はハマらなかったかな。主人公がずっと弱かったのに最後のほうでは説明なくいきなり強くなってナンだこれ状態。

17位陰の実力者 72.3点

秋アニメ期待していた作品だったけど蓋を開けてみたらそうでもなかった。
ヒロインズの活躍をもっと見せた方がいいかなと思った。EDの日替わりソロ歌唱は今週は誰が歌うか気になってて結構好きでした。話数が少ない連続2クールですが来年ここから上位に行くイメージが今のところない。

18位恋愛フロップス 65.8点

この作品の結末が気になってて最後まで完走したけど自分には合わなかった。ハーレム系は推しキャラがいると最後まで楽しく観れるけど、推しキャラがいなかったのでこの順位。


さいごに

久しぶりに完走20作品を下回った2022年秋アニメ。
上位勢の点数が軒並み高いのでなんだかんだで楽しめたクールでしたね。
来年は80点以下の作品を3話切り出来るようになりたいかな。


評価方法について

この記事のランキング集計方法などを1つの記事にしましたのでそちらをご覧ください。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?