見出し画像

DIALOGUE+ LIVE 2022 「puzzle」の感想

一度でいいからDIALOGUE+のバミリになりたいオタク。

長くなりそうなので
忙しい人の為の簡易感想をココに書きます
・推しの稗田寧々さんが今日もかわいい。
 特に今回の髪型大好き!
・史上最強のセトリ。
 最後の曲は予想不可。
・今回MC最高だったけど
 MCを多く入れた理由知りたい。
 おじZOOMで話してほしい。

全部読むと6800文字ほどです。

ライブ自体の感想は”セトリ感想”の部分になります。その他項目は、いつも通り糞イベンターの雑記ぽい内容です。

※おじZOOMは配信特典のスタッフ生放送のことです。

イベントの感想

全体的な感想としては大阪公演は7人、東京公演は6人と欠席メンバーいる中でここまでの完成度は素晴らしい。

自分は東京のみ参戦でしたが、どの曲も歌割を6人バージョンに再構築して最後までやりきったのは感動しました。

他のライブだと欠席したメンバーの歌唱は、CD音源を流すところが多いから短い期間をあそこまで仕上げるのはスゴイ!


セトリ感想

史上最強セトリでした!
そこでその曲やるの!!!ばかりでしたね。

セトリは公式があげているので貼り付け。
コレ公式で作ってくれるのありがたい。

セトリ解説やってほしいなー。


ここから曲の感想を軽く書きますが基本推しの稗田寧々さん(以下ねねさん)のことしか書きません。

他のメンバーのいいところいっぱいあるけど、そこは他のオタクに任せる。

1.あやふわアスタリスク

最初から”あやふわ”来るとは思わない!
”あやふわ”は最初に歌いだすのが、ねねさんなので好き。

今回のライブの衣装と髪型好きすぎて1曲目から尊死。ねねさんの「回答用紙の空欄たち」が表情かわいい。

サビ部分は席の関係でねねさん見えなかった….
1列になって歌うところ好きなのに!

サビ後に本日1回目の隣のオタクのガチ度チェック入ります。チェックって言ってもガン見しているわけでなく横目でチラ程度ですよ。
(コレこのあとの曲で、すごく大事になります)

★以下の歌詞の最後でクラップするか。

ねえ待って 吸って吐いて吸って吐いて ああ振り出し

パフォーマンス含めてココが一番好きかな

隣はクラップしてない( ;∀;)
あれ?そもそもクラップすることが少数派なのか?

あと以前のおじZOOMで”あやふわ”の音楽解説が印象的で、この曲聞く度に思い出しますね。

2.花咲く僕らのアンサーを

この曲冒頭から隣のオタクのガチ度チェック入ります。

★腕を交互に上げる振りをマネするか。

・・・・してない( ;∀;)
ここの部分すごくマネしたくなりません?

一瞬しか映らないんだけど「完璧じゃないからこそ、伸びしろがある」の微笑みに近い笑顔のねねさん見て!この曲全体的に柔らかい表情で歌ってるのが好き。

一番好きな部分は最後の

僕らなりのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー













ダンサー

3.大冒険をよろしく

花咲くからの大冒険のつなぎ無限に好き!間がないのがテンションあがるよね。

もっと後半でやるのかなと思っていた。

ライブで見ているときに好きな表情が大冒険を歌っているときに見れた。

「モタモタしてられない、今は過去になる」の口が開きながらダンスしているところ。あの表情がめっちゃ好きなんですよね。

あと「花マルあげたい!」の後の間奏部分で、ジャンプして髪の毛ふわっと上にあがるところが好き。

さて、好きなシーン書いたし

この曲の永遠のテーマである肩組?問題について書こうか。

推しから「準備はいいかー!」って言われるわけですよ。それに答えて、知らない隣のオタクたちと肩組んで左右に揺れたいじゃん。

ライブの楽しみ方は人それぞれだからさー
大冒険を歌う前に、隣の人が肩組んでもいいか確認が必要ですよね。

開演前に隣と喋ればいいんじゃない?って感じだけど今のご時世だと黙って開演待つしかないんだよね。

まぁ自分がライブ前に目をつぶって瞑想しているのが悪いんだけどね。
(疲れているとたまに寝てる)

んで今回のセトリだと”あやふわ”でクラップするか。”花咲く”でフリコピするかが肩組の判断材料になってわけよ。

フリコピ勢なら知らないオタクでも肩組んでいいですよね?

結果は両隣フリコピ勢じゃなかったのでボッチで左右に揺れる孤独なオタクでした(ノД`)・゜・。

前のほうで肩組してていいなーと現地いながら思った。

おじZOOMで言っていた例のグッズガチで作ってほしい!

~~~MC1~~~

4.パンケーキいいな

タイバンやフェスほとんど行けなかったので初めて生で聞きました。

初めて聞く曲はブレードをあまり降らずに、歌やダンスをじっくり見るのが最近の鑑賞スタイルになりつつある。

パンケーキ作る振付好き。

5.アイガッテ♡ランテ

パンケーキからの0秒つなぎ。
休みなく次の曲が始まるのがDIALOGUE+ライブの好きなところ。

この曲はイントロからフリコピしたくなる。(してる)両腕をL字にして回す・両腕で同じタイミングで振り下ろすのが好き。

CD化してからしばらくの間、鬼リピしてたくらいお気に入りの曲。

メンバー打ち合わせで実演していた振りは自分は出来ないとアーカイブ見ながら改めて思った。

81ラップ後の疑問顔が好き。

6.恋は世界定理と共に

ハートがいっぱい溢れている曲。
推しが片手で小さなハートや大きなハートの半分を作っているのでここは反対側のハートをオタクが作って❤を完成させたい。

最後の指をぐるぐる回す振りは電話の受話器の線を回しているのかな?でもPV見ると両手でぐるぐる回しているので違うよね……

7.好きだよ、好き。

この曲は基本フリコピせずに歌に集中したい。

ただ「嬉しいときは話をするよ、悲しいときも話をするよ」だけはフリコピするかな。アーカイブ見ていて”好き”って言われる度に推しが増えていく。

8.おもいでしりとり

ここもほぼ間がなく始まるのがいいですね。
DIALOGUE+もっとも再生数が多い曲。

この曲も歌に集中したいかな。
8人で繋ぐしりとりが好きなので、またいつか8人バージョン聞きたいな。

~~~MC2~~~

9.1000万回ハグなんだ

この曲は朗読劇のテーマ曲でしたね。

冒頭の歌詞「1000万回ハグなんだぞ~」の部分って”1000”を体で表現しているんだね、知らなかった。

頭の近くで指をくるくる回しながら屈伸するダンスが可愛い。

この曲は朗読劇の時しか聞けなかったから、間奏のダンスシーンでねねさんが教頭の紹介?ダンスするまで、夜公演を再現していることに気付かなかった。

大阪では昼公演を再現していたらしいのでBD化してほしいな。

最後のほうの歌詞「それ採用!」でUO焚くのイイね。ただUO焚くと推し変を疑われる?のでやらないかな。

10.シャーベットマーメイド

今回のpuzzleで一番聞きたかった曲。
サイリウム降らずに歌に集中した。

みんなセリフ部分感情のっててホレた。

11.Domestic Force!!

みんな大好きドメフォ!
照明が赤くなった瞬間、オタクたちのギアがあがる感覚がいいね。

縦ノリとブレードの降り方が激しくなっているのが盛り上がる証拠。

「情けなくてもいい~」から「さらけ出すんだ!」の流れが最高にいい!
ねねさん専用カメラマンがいるんじゃないかってくらい映像の見せ方がいい

12.僕らが愚かだなんて誰が言った

ドメフォからの僕愚最強です!

初めてやったけどドラムの音と一緒に飛ぶの楽しい。音上げてくれてありがとうございました!

さきほどカメラマン褒めましたが「決めたんだ!」部分がアーカイブに写ってないよ!ここ映像化してくれるのだろうか。

曲とは関係ないけど、ポンタのアンバサダー応募したんだけど落選したのがマジで悔しい。

ざいぺんというアカウント宣伝力弱すぎ!!!

ステッカーありがとう!なんだけど、ぬいぐるみが欲しかったんだよね。

~~~MC3~~~

13.夕空航路

puzzleで初めて披露された曲ですね。
サイリウム降らず大人しく聞くのがあっている曲だなぁ。

「宇宙一平和なじゃんけんでもしよう」って
現地参加時”ねねきょん”を見ていたから”あいこ”にするのが宇宙一平和なんだなぁと感動していたんだけど、アーカイブ見ると中央の”やかん”が思いっきり”さっぴ”に勝っててガッツポーズしてるんだね。宇宙一平和なじゃんけんも人それぞれの解釈があることを学んだ。

~~~バンド紹介タイム~~~

14.ガガピーガガ

初披露した時、いきなり新曲やりますからのイントロでなんだこの曲!と思ったのがずっと残っている。

アーカイブで見ていると1列になるところ微妙な間があってちょっと笑ってしまう。

15.ドラマチィックピース!!

ガガピーガガからのドラマチィックピースのつなぎもいつの間にかドラピ始まった感があってアガッタよね!

ねねさんから「東京~~~~~~~~~!」って煽られたらそりゃー答えないとダメだよね。

「かかってこい!」も最高の煽りだった。

「イツイカナルイツイカナルハナシ」のダンスが好き。

16.デネブとスピカ

いつの間にかデネスピ始まった!
最後の手振り変則的で初見だと分からない。

「あの星とこの星をふいに繋いだりしてみて」の表情が好き。

17.人生イージー?

当たり前のようにすぐ人生イージー始まった!

プラスのダンスフリコピしたいけど、隣とぶつかると思うのでいつも小さなプラス作ってます。隣に誰もいなかったら思いっきりマネしたい曲ですね。

18.夏の花火と君と青

「ありがとうございました~~!DIALOGUE+でした!」って言ったら普通はライブが終わるんよ。

ここは一流セトリ師にやられたよね。
夏にやらずに今にやるの!まさにお前生きてたんか!!!!状態!337を全力でやるオタク!

いつか「変じゃないよ!」って叫びたい。
※叫ぶ間はありません。


~~~ここからアンコール~~~


EN1.あたりまえだから

最後のほうの歌詞「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ・・・」の部分居ないメンバーの分もカバーしてて涙腺崩壊。

~~~MC4~~~~


EN2.20XXMUEの光

MC直後のMUEは反則です。
いつか野外でMUE大移動したい!今年の野外いけなかったんだよね。

EN3.ダイアローグ+インビテーション!

まさかのインビテーション!

ねねさんの「また会おうね」が最高!と思ってたけど

今回の「人生いろいろあるけどこれからもDIALOGUE+をよろしくね」は今年の流行語大賞受賞します!

8人の紹介曲だからやらないと思ってたし、欠席メンバーの部分どうするの?って感じだったけど、あのアレンジはよく考えたなーと思った。

ねねさんの指差しが一歩手前まで、アーカイブで写っているのに肝心な部分が映って無くて泣いちゃった。でも「まとめてぎゅっと」の部分が最高に可愛いからOKです。

最後の「せーの!」もいつかまた声に出したい日本語!

開催会場

立川ガーデンシアターは初めて行きました。
立川自体は某爆音上映の時に訪れたことはある。
ただ遠い……

施設自体は新しくできた場所なので綺麗だね。

本日のお席

アリーナの中間あたり。
前が180cmくらいの青年、2つ前の斜めがガタイのいい青年でガチでステージほぼ見れない。席の幅は広いからフリコピ勢多いDIALOGUE+の現場には合っている会場かも。

物販(当日)

買ったのはチェキフォルダとチェキキーホルダーの2種類買いました。
チェキも結構溜まってきてて収納したいなーと思っていたので、いいタイミングで商品にしてくれてありがとう。

チェキホルダーの1枚目にポンタ入れるといい感じ

MCについて

MCの内容は良かったのですが、DIALOGUE+のライブだと、珍しくMCが多くて長く喋っているなって思いました。

前おじZOOMでMCに関しての話していたので、今回のMC長めにとった理由を、配信購入特典のおじZOOMで話してほしいかな。

大阪では7人、東京は6人でパフォーマンスすることになったから、歌だけでなく言葉でも伝えたいことがあるからMC長めにしたのかな?

※おじZOOMはスタッフ生放送のことです。

他のライブでも思いますが、MC中に連番者と雑談するオタク多すぎて、最近はMC否定派なりつつある。

推しの言葉より大事な雑談って、この世に存在するの?

ざいぺんこころの叫びより

おまけ

フラスタについて

前回のツアーでもフラスタ出しましたが今回も出しました。


 前回フラスタ出した理由


何処にも書いてないので、主な理由3つ書きます。

・推しへの感謝が一番!
・DIALOGUE+が今のご時世になってエンタメが
 ほぼない状況になったときに早い段階から
 色々とコンテンツ提供してくれていたことへの感謝。
・前回の時期はフラスタを受け付けるイベントがほぼなくて
 久しぶりフラスタ受け付けると告知があったから。

公式に以前贈ったフラスタ載っているので貼り付け。
今も公式に載っているの感謝しかない!


 今回フラスタ出した理由

・前回同様に推しへの感謝!
 いろんなアーティストの曲聞いているけど
 一番曲聞いているのはDIALOGUE+なんですよね。
・フラスタの受付をこれからのイベントでもやってほしいから。
 いつか楽屋花も解禁してほしいですね。

単独フラスタの理由は、自分の周りにDIALOGUE+の推しがいないから……

 単独フラスタの出し方の記事リンク


今回のフラスタですが、7月8日の問い合わせして10日に入金まで終わってます。
10月6日にお花確認。ライブの翌日にお礼メール送って5日で全工程完了です。

突然フラスタの記事をあげましたが、イベントレポの文章が長くなりそうと予想していたので先に書いておきました。

フラスタ出したいな~と思っている人は参考にしてくれると嬉しいです。
まだ未完成なので後日完成させます!

 今回のフラスタのテーマ


DIALOGUE+フラスタ作成は運営指定のお店だけで、凝ったお花にするとお店の負担になりそうだったので、今回もシンプルなお花を贈っています。

自分の中では、企画型は参加者全員の推し愛を形にするので豪華に。
単独型はありがとうの気持ちを伝えるシンプルな花がいいと思っている。


 他の企画者のフラスタをみた感想

他のフラスタも見ましたが、どれも推しへの愛を形にしていて素晴らしいですね。

今回のライブタイトルがpuzzleなのでパズルのピースをモチーフにしたデザインが多かったかな。

今度は自分もどこかの企画に、いち参加者として関わろうかな?

今回の公式HPのフラスタリンク


(2022/10/17追記)
今回も密になるので現地写真撮影不可で公式HPにフラスタを掲載してくれるのは嬉しい。さらに今回も推しのねねさんとのツーショットも撮ってくれるなんて粋な計らい!

https://dialogue-music.jp/live/20220911_puzzle/#flower


今回のオタク

ここ需要ある?パート1
ここからいつもの糞イベンター雑記です。

DIALOGUE+は曲が強すぎて厄介大集合する時あるから、隣の人がどんな人か開演するまで分からないからビクビクする。

ただ今回のライブでは、よく見る厄介系の人たち居なかったかもしれない。被りイベント特にないから騒ぎたいだけの人たち来そうだなと思っていた。

雨降っていたので自分がすぐに入場したから会っていないだけかも。

というか全曲フリコピ勢も少なかった印象。

アーカイブ見ながらこのイベントレポ書いてますが、自分がいたアリーナ中盤?あたりが一番フリコピ勢多いと感じた。

前方は推しのパフォーマンスに集中していたかな。

TDCHの時は、フリコピ勢多い印象だけど今回は違いましたね。これは新規が増えたのか、それともフリコピ勢が他界してしまったのか。

ただ推しジャン勢はバッチリアーカイブにも映ってましたね。

DIALOGUE+の新規を増やすには、騒ぎたいだけの厄介勢をどう対策するかにかかっているような気がする。

どの現場でも言えることですが、声解禁されたあとにどれくらい家虎勢を対策するか、当日どう対応するかは気になりますね。

オタクメシ

ここ需要ある?パート2

立川メシといえば"立川マシマシ"さんだよね。

鏡花は以前食べたことあるので今回は初めてマシマシさんに行ってきました。立川マシマシさんの看板が黄色だからという理由もある。

頼んだのは小ラーメン+"たまご"です!
あぶらみ美味しかったので油マシにしてもよかったかも。並ぶだけあって近所の二郎より美味しかった。

MCでねねさんがカレー食べたって言っていたから次回のライブはカレーかな。

おじZOOM

今回8か月ぶりに開催された配信チケット特典のスタッフ生放送。

今回も長時間の生放送でしたね。

結構前のおじZOOMの時は朝6時くらいまで生放送していたから、深夜1時半のお開きになった際に”まだ1時半”というコメントが流れてるのが笑う。

次いつ開催されるか分からないけれど、スタッフの話は貴重だからまた開催してほしい。気になっている人がいたら一度は買ってみてほしい。

スタッフ含めてDIALOGUE+を応援したいと思うきっかけの一つが、このおじZOOMなんだよね。

さいごに


今年はイベントもうないのかな?次回もまた参加したいな。復帰報告もあったので今度は8人だと嬉しい。

来年3月はもう埋まっているから4月あたりにライブがあるといいなー。

あとライブで発表されたアルバムも発売楽しみだ。

最後ねねさんの指差しされず…..

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?