見出し画像

アニソン歌手は絶滅危惧職(亜咲花 Happy Valentines Live感想20230210)


2月10日 亜咲花 Happy Valentines Live ♡GIVE ME CHOCOっと!♡ に参加しました。

今回の感想は酷評入りますので苦手な人はセトリ感想まで読んだらブラウザバック推奨です。

記事では亜咲花で統一していますがこれは亜咲花が前にファンには呼び捨てで呼んでほしいと言っていたので”さん”づけをしていません。


セトリ感想

全部書くと今日のイベントに間に合わないので印象に残った曲だけピックアップ。ただ今回酷評部分がメインになるので短めです。

3.Raise Your Heart!!

RYHのコール楽しすぎ!歌詞の
1.大好きになる!
2.大好きになる!
3.大好きになる! 
GO!大好きになれ!の最後の命令の部分がめっちゃ好きでこの曲聞けて声出せと良かったなと思う。


〇人セトリコーナー

4.NO MORE PEAKY MODE~5.Party Fever Night!!~6.SCREEEAM!!!~7.Unfulfilled Butterfly

楽しかったけどもっと〇人セトリ出来るよね?っと思ってしまったところ。

11.夏夢ノイジー

コールはないけど盛り上がっていたと思うし2022年の亜咲花の代表曲はこれだと思っている。サマータイムレンダ良かったけど当時独占配信だったからあまり話題にならなかったよね。


14.Say "I love you"

本編最後の曲。これを最後に生で聞けて良かった。ありがとう亜咲花!



酷評感想

今回色々とひどい部分があったのでここからは酷評になります。

1.入場ぐだぐだ問題

今回一般先着でチケット購入したので整理番号Bで入場しました。ただ19時開始でBの呼び出しが19時すぎだった。(チケット記載の開演予定が19時です)何が原因でこんなに遅れたか分からないけど300人くらい入れるのにそんなに時間かかるってくらい呼び出しが酷かった。今回雨が降っているからすぐ入れるようにB呼び出し開始指定時間の18時45分に会場着くように移動したんだけどね。

2.動かないオタク

これは酷評とはちょっと違うし今のご時世でしょうがないことになるけど

オタクがオルスタなのに全然動かなくて、一部のBで入場した客がフロアに入れない事態が発生しました。最近オルスタでのライブが全然なくて慣れていないオタクが多そうだった。荷物をフロアに持ち込む人もいた。Twitterみると入れなくて帰ってしまったオタクもいた模様。

最初のMCで入れない人がいるから詰めてって言ったとき以外は移動がなかったな。自分の感覚だと盛り上がる曲でよくモッシュや圧縮があるんだけど、今回は全然なくて平和すぎて拍子抜けした。オルスタってある程度のカオスを求めて行っているから物足りなさを感じてしまった。最初のMCでの移動してイイ感じで見れる場所楽々確保できてしまうほどです。


3.まさかのセトリ落ち

まさかのSHINY DAYSがセトリ落ち!
Twitterで映像つきで呟いといてセトリに入れないのなに?


SHINYDAYS外すのは挑戦的でいつかはやったほうがいいことだとは思いますがまだ早いかな。亜咲花と言ったらSHINE DAYSじゃない?つよつよセトリ宣言してさらにツイートまでしてたら今回のライブで聞けるんだろうなと思うよ普通は!というかSHINE DAYSは当たり前に聞けると思っていた。本編終了後のアンコールで聞けるんだろうなと本編終了後に思った。ただこの後今回最大の酷評ポイントありますがそれは次の4で書きます。

セトリについてもうひとつ言いたいことがあります。

前乗りのアイマスP暇だったら来てねって感じのツイートもありました。アイマス曲カバーするのかな?と思っていたら特になし。結構前のライブで亜咲花はアニソンシンガーでアニソン大好きだから単独ではアニソンカバーやるよって言っていた気がするけど違う世界線のお話でしたっけ?

つよつよセトリ宣言するなら

EdelweissかOpen your eyesどっちかやらない?それかGET DOWNでも可


4.知らなかった一般客追い出し

知らなかった自分がわるいんだけど、アンコールって今回FC限定なんだね。
14.Say"I love you"終わってバンド挨拶→亜咲花挨拶が終わった後スタッフ出てきてこの後のアンコールはFC限定ですって言われたときによく使われるギャグ

ちょっと何言っているかわかんない

をマジで頭の中で思ってしまった。

FC限定でお見送り会やお渡し会がライブの後にあるなら納得できる。だけどFC会員より少ないがお金払っている一般客を追い出して2曲+おまけ1曲をやる意味が分からない。今回のライブで2曲聞けない中途半端な状態で追い出された一般客が次はFC入ろうと思うのか疑問。

アニソン歌手から歌を奪ったら何が残るの?


5.Say"Goodbye"

MCで”アニソン歌手は絶滅危惧職”と言っていましたが、今回のセトリだとマジでそうなりそうだと感じた。SHINE DAYSやっておけば一般客は満足だったんじゃないかと思っている。個人的には3.まさかのセトリ落ちで最後に書いた太文字3曲のどれか歌ってほしかったけどね。

最近のアニメは僕の大好きな声優歌手がOPEDを担当したり、僕が全く興味ない一般的な歌手がOPED担当したりでアニソン歌手がOPEDを担当することは本当に減りましたよね。新しくデビューしても一つの作品を担当して終わりになってしまうアニソン歌手が多いと感じる。

元亜咲家族でしたが亜咲花の単独イベントこれが最後でいいかなと思った。アニサマに出演されるときは引き続き全力で応援するけど時間咲いてまで単独行くことはもうないかな。

Say"Goodbye "


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?