見出し画像

三人寄れば

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがある。たしかにひとりではできない仕事も三人いればできてしまったりする。あまり大勢でも、話がまとまらないということもある。三人くらいがちょうどいいのかもしれない。
 
 二人ならけんかにならないが三人だとけんかになることもある。黄門様と助さん、格さんのような三人がいいのかもしれない。上官ひとりに部下二人というのは、戦闘的にもてきしているだろう。
 
 「女三人かしましい」ということもある。それはそれでいいんじゃないのか。うるさいだけなら迷惑だけど、三人で楽しくコミュニケーションがとれているということなんだから。
 
 とにかく、一人だけで悩むのはよくない。話をしただけですっきりするということもあるし、SNSでぼやくというのも有効かもしれない。

これ以外にもamazon電子出版で「純粋バカ一代」「草食伝」「デビルモンスターの聖戦」があります…よろしかったらどうぞ…