見出し画像

企画紹介:「とらんす少女ちゃん短編集(仮)」

2024年5月9日、静岡県沼津市に出版社が生まれます。
「在野社(ざいやしゃ)」という商号のもと、わたしたちは、いまだ知られていない独自の活動や研究、表現に光を当て、書籍というかたちで残すこころみを始めます。

きょうは、いま在野社が総力を尽くして当たっているお仕事のはなしをさせてください。



さて、今冬、在野社は初の刊行書籍、また小社の立ち上げる「Premier Comics 100」レーベルの第1作として、「とらんす少女ちゃん」さんの漫画短編集(タイトル未定)を出版する予定です。
   
6月初旬ごろよりクラウドファンディングなどを通じて、進捗を発信して参ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【書籍情報】

タイトル
「とらんす少女ちゃん短編集」(仮)

発売時期
2024年末ごろ
一般流通書籍/電子書籍として展開予定

価格
未定(1500円程度を想定)

◯とらんす少女ちゃん
学生時代に漫画制作を開始。大学在学中の2014年よりTwitter(現・X)やPixivにて作品の投稿を続け、注目を浴びる。2019年発表の「未来の自分に女になるよう説得される話」は有志の手によりスペイン語、中国語など、多言語翻訳された。
トランスジェンダー(MtF※)であることを明かしており、自身の体験に基づくリアルな性的マイノリティーの姿を描く作品が多いが、端役に至るまで登場人物の心理の機微を細やかにとらえる表現力は、紋切り型のマイノリティ/マジョリティという枠組を超えて、「人間」という存在そのものへの深い理解に肉薄する。
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/12258441

※Male to Femaleの略。トランスジェンダーのなかでも、出生時に男性として性別を割り当てられたが、女性として生きることを望み、性別移行(トランス)を試みる人のこと。

◯「Premier Comics(プレミアコミックス) 100」
"100年先の世界に残したい100の物語"をキーワードに、価値ある漫画作品をコレクションするレーベル。作者や作品の知名度は一切問わない。小社チーフエディター・浅野葛の責任編集のもと、鋭意企画中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?