見出し画像

大手企業の支援は私がやらなくても誰かがやる

私は以前は大手企業(いわゆるJTC)の支援をしていた時期がありますが、今ではほとんど行っていません。大手企業になるほど組織課題が大きくなり、社外からの解決が難しいのが理由の一つです。

実はもう一つ大きな理由があります。大手企業の支援は多くの支援会社がやりたがるので、私がやる必要は無いと考えているからです。支援会社が大手企業と取引したがるのは、前の記事で説明した通りです。

マーケティング支援会社によって考え方は様々ですが、中小企業やスタートアップよりも大手企業(JTC)のほうが予算も案件規模も大きいですし、大手企業との取引は自社のブランドにもなるので、大手企業を中心に取引している支援会社は多いと思います。特に総合代理店などはほとんどがナショナルクライアントとの取引でしょう。

マーケティング支援会社がクライアントの組織課題を無理に解決しなくても良い

我が母校・京都大学の学園祭にはかつて「人が右なら私は左」という標語がありましたが、私もそのマインドを継承しているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?