見出し画像

ハッピーバースデー ドラクエ!

今日5/27は、初代ドラゴンクエストが発売した日らしい。
1986年に発売したので、33周年だとか。
ハッピーバースデー ドラクエ!🎉

子供時代、RPGゲームが大好きだったので、もちろんドラクエもプレイした。

特に好きなのは、3、5、6、ドラゴンクエストモンスターズ(テリワン)。少なく見積もっても100時間ずつぐらいはプレイしたと思う。


そういった子供時代の思い出もたくさんあるのだが、現在進行形でドラクエのお世話になっているものがひとつある。

なにかと言うと、交響組曲「ドラゴンクエスト」だ。

ドラゴンクエストⅠ〜Ⅸまでの各種戦闘、街、ダンジョン、フィールドなどのBGMや、もちろん序曲も各ナンバリングタイトルのバージョンをオーケストラで全て収録したスペシャルなCD10枚組アルバム。

ドラクエの音楽はどれも素晴らしいのだが、特にオーケストラとの相性が良い思っていて、7〜8年前ぐらいにこのアルバムが発売されたので即買いした。

それからは、開発中の集中BGMとしてかけたり、掃除をする時のテンション上げBGMとしてかけたり、ありとあらゆる場面でこのCDをかけていた。

現在進行形でこのアルバムはよくかけているのだが、今はシーンが固定されてきた。いつかけるかというと、寝る時だ。睡眠導入BGMとして聴いている。

もともと静かめの優しい曲調の曲が多いので寝やすい!というのはあるのだが、それ以上に、寝る時にたびたびこれをかけていたことでルーティーンのようになってしまった。

何もかけないよりドラゴンクエスト交響組曲をかけているほうが寝やすいし、なかなか寝れない日でもこれをかけるとサクっと寝れたりする。どうも身体がそう学習してしまったようだ。


ということで、ドラゴンクエスト交響組曲は超オススメなのでぜひ。

なお全編再生すると7時間ぐらいあるので、起きた時にまだ再生中のことも多くて、特に序曲なんかが流れてると素晴らしい気分で朝を迎えられます。お試しあれ!


ありがとうございます! いただいたサポートはもれなくクリエイターさんに還元されます。