見出し画像

こどもの居場所を作ろう!~岡崎市中学2年生の挑戦~

おはこんばんにちは! 坂ファン(ざかファン)です。
初noteということで、どう書けばいいのかわからない私。
とりあえず、自己紹介と、自分の行っている活動について書いていきたいと思います!


自己紹介! 坂ファンてどんな人物?名前の由来は?

自己紹介です!
・名前:坂ファン
乃木坂46にハマってから、学校の友達につけられたあだ名です!
気に入ったので、ありがたく使わせてもらってます(笑)
・年齢:14歳 バリバリの中学2年生です!
ほんとに!?って思った人へ。 証明ができないので、信じてください。
・星座:ふたご座
・性格:ESFP‐T エンターテイナー
・推し:乃木坂46 五百木茉央さん
ガチ可愛い。人生初の推し。
・興味ある分野:こども政策、児童虐待、ヤングケアラー、不登校、
こどもの意見反映、政治
・将来の夢:政治家
政治家になって、誰も取り残されない社会を作ってみたい。
・座右の銘:「俺がやらねば誰がやる」 中央即応連隊
      「行動すれば事は成る」  特殊作戦群
                            以上

坂ファンが参加している・行っている活動について

参加している活動

・こども家庭庁「みんなのパートナーぽんぱー」
坂ファンは、2023年6月より、こども家庭庁の「みんなのパートナーぽんぱー」に就任しています。こども家庭庁の意見反映事業である「こども若者★いけんぷらす」をよりよくするために、活動しています。

行っている活動

・こどもの居場所づくり
坂ファンは、中学生グループ「ぱわふる」を立ち上げ、岡崎市にこども食堂を核としたこどもの居場所を設立しようと活動しています。
こどもの居場所は、「食」「学び」「遊び」の3つが揃った居場所を作ります。
「食」では、こどもが無料、大人が低額で栄養満点の食事を食べられること。友達を会話をしながら食べられることを。
「学び」では、学校の宿題を教えてもらえること。こどもや地域住民が
「知りたい!」と思ったことが知れるような環境を整えること。
こども食堂で使われる農産物について学べることを。
「遊び」では、こどもがのびのびと遊べる場所を提供すること。(屋内、屋外)。昔ながらの遊びができることを提供できるように調整を進めています。

終わりに

これからも、地域のために、岡崎市のために、日本のこどものために
どんどん貢献できるようにいろんな事業を進めていきたいと考えています。
今後、始めたいと思っているのは、ヤングケアラー支援、インターネットのこどもの居場所の構築、相談場所の拡充など、こどもが心身ともに健康で、毎日を幸せに生活できるような仕組みづくりを行っていきたい。と思っています。

このプロジェクトを成功させるには、皆様のご協力が必要不可欠です。
ご協力いただける方は、InstagramにてDMをください。
皆様のご協力をお待ちしています!

ぱわふる(@pawafuru.mutunan) • Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?