見出し画像

運が7割、努力が3割ってどう思う?

standfm(スタエフ)でも話してます。声で聴きたい方はこちらからどうぞ💁‍♀️


雑記


昨日は、倉庫物件は苦難の道。初台の物件はすでに申し込み入りだめとなる。トランクルームはお酒を置けないことが昨日判明して、全く進展なし。。。


もう割り切ってすぐに借りられる倉庫物件を早急に借りる。あとは、物件情報を毎日チェックしてすぐにオファーするという流れを作ることとした。

やはり、良い物件は動きが早い。

まあ、当たり前の法則を思い出したので、徹底していく。
昼前に、登録の物件を一気に確認していくことにする。新しいものがあればすぐにチェック。

僕は運が良い人生です。



さて、今日は運が7割、努力が3割について考えてみたいと思います。


僕は今までの人生、運がめちゃめちゃ良かった。


出会う人に恵まれている。人生の点と点を考えていくと出会った人によって、危機を乗り越えたこともあるし、いいチャンスをいただいたこともある。逆にこんなやつになったらまずいよなという事を目の前で教えてくれる人もいた。


目の前で僕に良い実例、悪い実例を見せてくれる人がたくさん。ご縁あった方々のおかげで今の人生の舵を切ってきています。感謝しかありません。


そして、不動産投資を始めた時に、これを買っていたらその先の人生苦労したよなと思える物件も、融資直前で、融資が無効となった。

金融庁含めた融資の方針が大きく代わり、緩かった不動産に対する融資が締められて、直前で借りられなくなり、購入ができなくなるという経験が出来ました。

これはほんとについていたと思います。

その後の良い物件との出会いももちろん点いていたと思います。これらも人とのご縁から得たものです。

運が7割、努力が3割をどう捉えるか?


最近、読んでいる永守重信さんの「成し遂げる力」で「運が7割、努力3割」と言っている。


これは捉え方によって、全く変わった言葉になってくる。


運が7、努力3と聞いたら、努力しても結局、運のいいやつに勝てないのか?と捉えてしまう人もいそう。それなら、運を天にまかせるしかないよなと考えて努力しなくなる人。


努力3で運が7か。努力しきった後に運7割がくっついてくるんだな。と捉えられる人は、努力を全力でしますよね。

永守さんはもちろん、後者を伝えてます。

永守重信さんは経験値として

「運が7割と言っても、ただ待っているだけでは運はやってこない。運をつかむためには、常日頃より、準備と努力を怠らずし続けることである。努力の積み重ねのない所に運はやってこない。」


と言っています。

世の中、うまく行っていると見えている人はみんなやれることを徹底的にやった上で、舞い降りてきたチャンスに至っていると思う。

冷静に、やれることを突き詰めてきた人、時間を費やしてきた人と、とりあえず舞い降りてくるチャンスを待っている人を比べた場合、

仮に同じチャンスが落ちてきた時に、どちらが早く気づいて、すぐに掴み取るか?

こんなのはチャンスが来る前から勝負がついてますよね。

突き詰めてやって来た人は、チャンスが来た時にそれはすぐにでも必要だと瞬時に判断できる。

チャンスをただ待つだけの人は、そもそもチャンスと気付けるのか?もわからないし、チャンスと思っても瞬時に判断出来ない。


そういうことだと理解して、認識することがすごく大事だなと思いました。


今、物件探ししていますけど、これもまさにこれに当てはまる。いい物件は待っていても出会えるわけないし、出会えても取り合いで負けますよね。


この話を物件確保に使ってはとても失礼ですが、努力は意味があるというか、やって当然と心得ておかないと、あっという間に人生終わってしまいますよ。と認識して終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?