見出し画像

初投稿。noteを始めるにあたって。

はじめまして。ざきみやと申します。
ご覧いただきありがとうございます!

昨年9月からやろうやろうと思って先延ばしにしていたnote。
「これは書き残したい!」と心から思えることがあり、ようやく始めることにしました。
キャリコンキャリア支援始めたい、どうしたら?という方に届いたら嬉しく思います。

noteを始めようと思った理由

①キャリアコンとしてフリーランスになるまでを書きたい

2022年の夏、私は迷っていました。
いや、正しくは焦っていました。
10年以上正社員で勤めていた会社を、夫の転職を機に退職することにしたのが2022年春。「キャリア支援の仕事したかったし、私も転職しよ!」と思ったのはいいものの、「で??」「私どうすんの??」「どうすればいいの?」と見事キャリア迷子になっていました。

前職は地方の中小メーカーで総務。その中で新卒採用・教育に携わっていたとはいえHR業界で働いていた訳でもなく、転居先に人脈がある訳でも全くなく。社内1on1は担当していたけど、「初めまして」の方にキャリアカウンセリングをした経験があるでもなく…。
「え、これ、私、もしかしなくても早まっちゃった?」と内心焦っていたのが2022年の夏でした。

そんな時にTwitter経由で出会ったのが2つのnote

私の人生を変えたミートキャリアとの出会い。
勝手ながら、(おそらく)同年代の方が、同じような状況で、キャリア支援のお仕事をされていらっしゃる。「え、すごくない?こんな風になりたい!なれるかな?やってみるかな?」と、とても大きな勇気をもらったのを鮮烈に覚えています。夕方、駅から家に帰るバスの中でした。

ありがたいことに今、私はフリーで大学生や企業のキャリア支援のお仕事ができています。もちろん今がゴールではなく、自己研鑽は続いています。
でもまずここまでこれたのは、ご縁のおかげ。去年の夏、バスに揺られながら食い入るように読み込んだこの2つのnoteも間違いなくその1つでした。

私の経験を書くことで、誰かの勇気や希望になったら嬉しい。いただいたものを返せたら嬉しい。それが1つ目の理由です。

②自分の言葉を取り戻したい

子どもの頃から本や漫画を読むのが大好きで、作文も得意でした。
得意というか好きだったんですね~。書くことが大好き。
授業で先生から「このテーマで作文書きましょう」と言われたら、すぐに「こんなこと書きたい」「こんな表現したいと文章がスラスラ浮かんで、書くのが追いつかないぐらい。

就職後もそれは変わらず、ありがたいことに社内で書く仕事は一任されていました。が、この数年パッタリ、書けなくなりました。
正しくは「何も言葉が思い浮かばない」「何を書けばいいかわからなくて困る」。蛇口をひねっても水がチョロチョロとしか出なくて、そんな自分に絶望する感じ。
このままだと、書く筋力がどんどん落ちていく。放っておいて更に年齢を重ねたら絶対に後悔する。書きたいこと(自分の言葉)を取り戻したい。書きたいことがある今しかないと思ったのが2つ目の理由です。

今後書いていきたいこと

まずはnoteを書きたいと思った理由①「フリーランスになるまで」を2回(3回?)に分けて書きます。

よく「お仕事を得たきっかけはご縁でした」て言いますよね。今となってはその通りで「本当にそうやったんや」て私もびっくりしている状態です。
が、いやいや、そのご縁のつくり方が知りたいんやで…!!と半年前の私はめっちゃ思っていました。

繋がったご縁。でもそれは決してただの偶然ではなく「あの時、あの行動していたから繋がったのでは??」と思い出されることが色々あります。

次回は時系列に沿って、何をしたか、その中でこれは大事だった❢てことを具体的に書いていきたいと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?