見出し画像

KOTOKO -Flash- 名古屋公演に行ってきた話

5年弱ぶりにKOTOKOの単独公演に行ってきた。

というのも、今回はKOTOKOのメジャーデビュー20周年ツアーで、特にこの第二弾「Flash」は、絶対にアタリだろうと前々から踏んでいたので、行かないわけにはいかなかったである。

だって人気投票のFlashの選曲がこの布陣なんだもの。

やばすぎるでしょ。本当にこの各ブロックから3曲ずつしか選べなかったのがキツすぎた。(他のブロックなら全然困らんのも正直あったんだけど…そもそも持ち曲多すぎて知らんのもいっぱいある)

KOTOKOは度々人気投票でセトリを決めてくれるのをやっていて、私が前回行った15周年ライブの時もそうだったなと。本当にハズレがないセトリになるんだよね。

今回のFlashは自分の都合と行ける場所が微妙に重ならなくて、割とギリに名古屋に参戦を決めることに。結果SOLD OUT。なんとか滑り込めた。

(この先若干ネタバレ含むので悪しからず)

昼行バスでバスタ新宿から向かったものの、途中車両故障で2時間足止め。流石に焦った。

割とギリで現場に着くとマジで人がびっしり。名古屋でも350人ぐらい?前売りでSOLD OUTさせるKOTOKOまだまだ全然すげぇ。

内容は、マジで本当にI've sound好きなやつは絶対タイミング見つけて行った方が良い!!て感じ。お世辞なんて一切抜きで。セトリがおかしいのよ。
自分の携帯でセトリのプレイリスト組むとThe Bibleばっかりなのに気づく。冷静に考えてゲーソンやりすぎだろ!(まぁ毎回そんなもんか?)
久々に現場での生を実感したなーと思いました。マジでいろんな参戦予定現場流され続きだったからね。八木沼!お前のせいだぞ!

にしてもシジミ曲が映えに映える。マジで盛り上がりが異常。Restorationとか、Reboot oN/↓0とか原罪のレクイエムとかWe surviveとか…シジミお前マジで最高かよ

ため息クローバーも実は割と好きな曲で驚いた。なんか知名度低そうだけど。一応アルバム曲なんだけどな。硝子の靡風も名盤だと思うよ。作曲KOTOKO楽曲が良い!とか言ってるの私だけなんかな…マジで良いと思うんだけど…もちろんI'veの編曲込みでね。でもやっぱりメロディって大事なのよ。決して侮れない。

しかしまぁ大音量で聴くI've soundは最高ですわ。I pray to stop my cry気持ち良すぎだろ!!というか、今こんだけI've楽曲 やってくれる現場ないのよ。そういう意味で絶対に一度は行った方が良い。

生バンドもやっぱり良い。バンドサウンドを毛嫌いする異常者の一人である私でも、電子音モリモリのオケ×バンドのなんともいえない気持ちよさはなかなか他には変え難いものがある。(ヒャダインの言ってたスイカに塩かけて食う的な?)Drums 八木一美は信頼です。fripSideの方でも絶えず頑張ってくれ〜チームNBCの皆さん

喉が本調子じゃないとか言ってたけど、それであのクオリティはなんなんだ!?本当に。確かに話声はちょっと枯れてたかもね。

どうやら今回のツアーは来年東京で締めるらしいので、それは絶対行くとして、第三弾も都合が合う場所があれば行きたい。まだまだやってないエグい曲たくさんあるし。(Face of FactとかFatallyとかランキング外な訳ないやんという)
ファイナル東京はまたコンポーザー大集合だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?