見出し画像

勝手に相談は踊る返し1:職場で明るくふるまいたい

TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』の一コーナー、相談は踊るの内容について、勝手に自分なりの回答を書いていきます。
スーさんと私の考えが似ていたり違っていたり、アシスタントの方のコメントが面白かったり。
詳しくはこちら

https://www.tbsradio.jp/so/

ラジオcloudでも聴けます

https://radiocloud.jp/archive/so/

radikoも

http://radiko.jp/

2018年5月21日(月)相談内容(書き起こしではないので、私個人の主観が入っています)
・職場で明るく振るまえない。
・レストラン。接客業。
・太っている。怒っているように見えてしまう。
・痩せる努力はしている。
・お客さんにも「若い子に代わって」と言われてしまう。
・若い・可愛い子はちやほやされていて、しんどい。
・労働条件は良く、仕事を辞める気はない。
・中学生の息子、旦那にも相談してみた。
 →「ホステスじゃないんだから言われたことだけやっていれば良いのでは?」
・お客さんの評価を気にせず振るまえるようになりたい。

☆★私が思ったこと。

旦那さんの意見がその通りだと! 淡々と言われたことだけこなしていれば良いと思った。
「〇〇さんに代わって」って言われたら、仕事が減ってラッキーくらいな気持ちになれればいいのになー、と。
そこまで思って引っかかったのは、
「ラッキー!」と思えないのは、『若い子達がチヤホヤされているのを見るのがしんどい』ってところか、と。
そこが気になる・コンプレックスなら、痩せたり、自分に似合うお化粧・髪型研究したり、
笑顔練習教室に通ったりするのがいいかなぁ・・・と思いました。
うっ・・・月並みだぜ。

★スーさんの回答は。。。

まず、相談メールの最初と最後で『悩み』が変わっていること、ココとココとココが問題って因数分解されていて。流石!すごい! と思いました。

そんでもって、旦那の意見に賛成&旦那持ち上げ。

若い子、可愛い子は損しているんだ! という力説
(そこはちょっと違うと思った・・・。そういうモノ扱いしてくるオジサンをあしらったりするのもプレイの一環だったり仕事と割り切ってたり、イチイチ嫌な思いとしてカウントしていないような。いいこともあるだろうし)

コンパニオンじゃなくて、コンシェルジュを目指せばいいのでは。

★小笠原アナの回答。。。

・・・小笠原さん、いいひと!! 好きだなあ。
今の印象があまり良くないのだったら、ちょっと努力しただけで、「××さん、最近変わったよね」ってお客さんに言ってもらいやすいよね、ですって。
・・・確かに!

★すすめて小森谷さん

まあ客の程度が低いわな。
接客される側からすると、人当たり良い店員さんもいいけど、メニューを熟知していたり、お客さんのアレルギーを覚えていたりとか、コンシェルジュ的なプロがいると安心。
なるほどー。

相談コーナー、何気に楽しみです。


#ラジオ
#相談
#ジェーン・スー
#生活は踊る
#悩み
#接客
#コンプレックス

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。