見出し画像

邦楽:サイダーガールがカルピスっぽい

サイダーガール『メランコリー』
https://m.youtube.com/watch?v=Lve4n8aMKaQ

ラジオを聴いていて知った曲なんだけど、耳に入ってきた時に「CMで流れていたことあったかな?」と思ったのだった。
カルピスだったかなと。

それは勘違いで、そもそも昨年10月リリースだったようだ。
カルピスじゃなくてサイダーガールだし。

どこにカルピスっぽさを思ったんだろう。
多分、青春っぽさと、夏っぽさ。明るくて甘酸っぱい感じなんだけど。
テンポとギターの感じと長調っていうの? 明るい感じ。

他にもカルピスっぽい曲ないかなと考えてみたけど、うまくハマらなくって断念。
3曲くらい挙げられたら面白かったのに。。。

散々考えてから本家のCMソングを調べてみたら、全然「っぽい!」ってならなかった。
実際に使われた中で一番近いのはaikoの曲だけど、ちょっと甘すぎるよなぁ〜と思ってしまった。
なんとなく男性に歌って欲しい。

ついでに三ツ矢サイダーのCMソングも調べてみたけど、そっちも「っぽい!」とはならなかった。

二つの飲み物とも、
夏で、恋で、高校生で・・・っていうイメージが出来上がってしまっている。
可愛い女子高生が出てくるイメージなのは、実際のCMの影響だと思う。
その映像にマッチすると思う曲が、実際のCMと私の妄想とでは一致していないのだな。

私の中で、サイダーガールがどんぴしゃなのは間違いないのだけど、
いい線いってる! と思うのは さよならポニーテール(女性だけど)と Base Ball Bear 辺りかなぁ。

もうすぐカルピスも三ツ矢サイダーも似合う季節がやってきますね。

#コンテンツ会議
#音楽
#CM
#CMソング
#邦楽
#サイダーガール
#カルピス
#三ツ矢サイダー

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。