見出し画像

ネットショップのカート選び

カートの選択・・無料?有料?

ネットショップには、色々な種類のカートがあります。
無料のものもあれば、有料のものもありますし、
それぞれにできること、できないことがあります。
「ネットショップのカート選び」って実はとても大切なんです。

私自身は、ネットショップを立ち上げた当初から今使っている有料のカートをずっと使い続けています。
途中でカートを変えることだって簡単にできたはず。でもほとんどそんなことを思うことなく続けてきました。

今でこそ、無料のカートが様々に出てきて選ぶ方も多くなってきています。
でも私には、その選択肢は全くなく、それを選ぶという可能性は0でした。
全く売上がたたない当初から、有料のカートを選びショップを立ち上げました。

なぜそうなのかというと、一見どのカートでショップを立ち上げても、あまり違いがないように見えます。
でも実は「選ぶカート」によって、ネットショップに大切な様々な点で「差」がでてくるからなのです。

しっかりとネットショップをやりたいと思う私にとっては、「どこにショップを持つのか」「どのカートを使って運営するか」はとても重要で、一番納得できる場所を選びました。
ウェブデザイナーをしていましたし、WEB的に有効なカートはどれかという目線でも選んでいます。

私がネットショップを始めたのは、もう9年ほど前になりますので、今とは状況が全く異なります。
でも今のように様々なカートの選択肢があったとしても、選ぶカートは変わらなかったと思います。

→ 先日の記事をまだお読みいただいていないかたはこちらから↓
 ハンドメイドの商品のネットショップを運営しています。


SEO対策とか必要?

最近さまざまなカートのことを調べていると、それぞれの特徴もよくわかってきました。
基本的には、無料でできる範囲はそれなりのことまで。それ以上の売上や利益を求めるなら、カートにも費用をかけるほうがやはり有効だと感じています。

例えば、その一つに「SEO対策」もあります。
(SEO対策とは:検索結果でサイトを上位表示させるための対策)

ネットショップを持ったけど、何だか思うようには売れないな、
やっぱりSEO対策とか?何かやらないといけないのかな?と、
ショップを立ち上げてから、そんな風に思う人も多いようなんです。

残念ながら、SEO対策って、やってすぐに効果がでるものでもないですし、
また、そもそもカートの種類によって、しっかりできるものとそうではないものがあります。
(※費用をかけて対策される場合を除き、あくまで自分でできる範囲で)

カートによってできるSEO対策も異なる

ハンドメイド作家さんの場合、簡単にできる無料のカートを使われる方は非常に多いです。
同じように商品ページを作っても、外から見ると何ら変わりはない風に見えるのです。
でも実は比べてみると、中(検索で見られるソース、HTML)を見てみると、全く異なる作りになっているんです。
簡単にできる=簡略化されている、そんなイメージです。
検索では、その「中」の部分が判断されるものなんですね。

少し難しそう、ちょっと手間はかかるかなと思うカートでは、やはりその分「中」もしっかりとしたページに仕上がるようにできています。
普段からそれをしていき、積み上げていくことで、「自然にSEO対策」ができるようになっています。

なかなか一般的に、普通に外から見ている分にはわからない違いです。
でも実はこれは、ネットショップとしてはとても大きな違いや差になってきます。
検索で表示される機会が多いショップの方が、勿論いいですよね。

私のショップの場合:「画像検索」でたどり着く方が多い

私のショップでは、最初に知っていただくきっかけは、やはり「検索」が多いです。中でも「画像検索」されるパターンも多いです。
狙っているキーワードで画像検索すると、私のショップの商品画像がかなりの数で表示されます。これは、普段から地道にSEO対策になる作業をしながら、商品登録をしているからだと思います。
(ちなみに、SEO対策には現在のところ全く費用はかけていません)

残念ながら無料のカートでは、そもそもの作りでそういう細かなSEOの対策ができない仕様なのです。
だから恐らく同じ商品を、違うカートで商品ページを作って運営したとしても、同じような検索結果にはならないです。

何だか検索でたどり着くお客様も少ないし、どうすればいいかなと思ったら、そもそも選んでいるカートが、そういう仕様だという場合もあります。

もっと上を目指したいなら

SEO的な視点から考えても、しっかりとネットショップをしていきたいと思うなら、カートには費用をかけてでも、よい場所にショップを作ることは大切なことだと感じます。

費用をかけると言っても、様々なプランもありますので、徐々にレベルアップすることができますよ。私も最初は一番安いプランで運営していました。
また、同じ売上で比べてみると、実は無料と言われているカートの方が多く費用(決済費用など)がかかる場合も多いんですよ!

基本的に、あまりころころとカートを変えるのはおすすめしません。
でも、今のカートでうまくいっていない、もっと上を目指したい、そう思われるなら、早い段階でカートを変えられるのも一つの方法だと思います。

自分のショップは、果たして今のままでいいのだろうか?
そんな風に悩まれていませんか?

サポートさせていただきたいと思う事

現在、ネットショップ運営のサポートをさせていただければと、色々と内容を考えています。

ネットショップって作って終わりではないですから。そこからどうしていくかが大切です。「育てることができるネットショップ」であれば、色々な可能性がありますよ。

私が使っているのは、「カラーミーショップ」です。
一般的にちょっと難しそう、と思われるかもしれません。
でも、しっかりとネットショップをしていきたいと思うなら、他のカートにするという選択肢は、私には今のところないと感じています。
費用面で比べても、無料と言われているカートよりも、実は抑えられる場合も多いですよ。

ちょっと難しそうと思われてしまいがちなので、そんなかたのサポートができればよいなと考えています。
こつこつと、日々地味ではありますが必要な作業をしながら、ショップを育てていけるカートです。
「商品」だけではなく「ネットショップ」も育てていくことが大切!と先日も書きました。
そうなんです、ショップも急には育たないものなのです。

でもやろうと思えば、そこで「スタートライン」に立つことができますよね。
サポートさせていただきながら、一緒にショップを作り上げていけるような、そんなことができればよいなと思っています。

今回紹介した内容は、わかりやすいかな?とSEOのことにしてみましたが、これ以外にも、実はもっと大切な要素があります。
「育てることができるネットショップ」という意味でとても大切な要素です。このカートにしかできないことで、だから私はこのカートを使っているのです。またそのことも触れていきたいと思います。

まとめ

ネットショップの「カート選び」は大切。
しっかりとネットショップを運営していきたい、今より上を目指したいならあなたに合った「カート選び」はとても大切なことです。

追伸

リアルでの販売は色々な不安もでてきている状況の中、ネット販売を今後本気でやっていかないと、と思われている方も多いのではないでしょうか。

もしご興味があるというかたがいらしたら、こんなことが知りたいなどお気軽にメッセージくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?