見出し画像

ピアノを好きになるタイミング・嫌いになるタイミング〜なんだか家族みたいな存在

どもども、ざっけほです。

ワタクシざっけほ、ピアノを弾きます。
腐れ縁なものでかれこれ10年以上のお付き合い。

そんな中でも、ピアノをすっごく好きになるタイミングと悪くなるタイミング両方あります。

嫌いになるタイミングは、周りとバンド組んでピアノ演奏する時。一人で弾くってよりはみんなで演奏する時、まー弾けないのよ!

結構バンドって直感と言うか、いわゆる楽譜を見て演奏するんじゃなくて「耳コピ」ー耳で聞いて、あとはインターネットからコードっていう音の重なりを記した記号を見て演奏する奏法が大の苦手。なんで耳で聞いた演奏を両手ですぐ弾けるのか謎すぎて病める。で、「なんでピアノ弾けないのー!」って自己嫌悪(笑)

そんなワタクシざっけほ、完全にクラシック上がり。バンド組んでJ-pop弾いてなんて、大学生入ってから初めてでしたわ。
まぁ楽しいけど、そんでも楽譜があるのが当たり前でそれ通りに弾くのが良しとされたクラシックから(まぁクラシックは楽譜通りに弾いて、弾き方自分を表現する感じだけど)完全感覚、音も自由に、毎回違った感じで弾いて!みたいな弾き方は同じピアノでもまぁ違うし大変。

だけど弾けるようになりたいから、無理やり参加したバンドとかでことごとく弾けなくて「あーピアノ嫌いだわ」って思ったり、

でもまた弾けるようになると嬉しくなったり、

特に落ち込んだ時に自分を元気づけるためにひいたピアノが結構良かったりするから、嫌いになるけど、憎めないやつ、になってるんだろうなぁ。

個人的に、YouTuberの「ゆゆうた」に憧れる(笑)あんな風に弾けたらなぁと思いながら、頭だけ妄想してあんまり弾けないし練習してないのが普段のワタクシです。。

ま、このnote始めたきっかけもちょうどピアノが嫌いになりかけていた時期だからキッカケとしてはちょうど良かったんだろうなぁ。

弾けるようになったら(弾けなくて失敗ばかりでも)アップできたら嬉しいな(笑)

皆さんが本当に嫌いにはなれないもの、何かありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?