見出し画像

20050906 追突

 追突された。交差点の右折車線を走っていたらすぐ前の自動車が急に止まったので慌ててブレーキを思い切り踏んだ。前の自動車が目の前に迫ってもう少しで自分が追突しそうであったが、助かった。と思った瞬間、自分の自動車の後ろがどすんと音を立てた。「やられた」と思ってその場で自動車を停め、自動車を降りて追突した後ろの自動車に歩み寄った。その運転手も降りてきてどこか車が停められるところを知らないかというので、思い当たるところがあったのでそこまで誘導することにした。

 夜だったので細かな破損状況は判らなかったが、追突した自動車の前照灯に照らし出されている自車の後部を見た限り損傷は全くないように見えた。ただバンパーにある他車牽引用のフックを取り付ける部分の蓋が外れていた。

 暫く行ったところで自動車を停めた。事故証明を取るために一緒に警察に行くことにした。警察で処理をし、互いの連絡先を伝えて別れた。相手はすぐに保険会社に連絡して対応すると言ってくれた。10年ぐらい前にも追突されたことがある$${^{*1}}$$。この時は相手が任意保険に入っていなかったので色々苦労した。今回はまともな人なので不幸中の幸いになりそうである。

*1 20000807 無保険車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?