見出し画像

20050215 いらんです

 妻が一番下の三歳の娘$${^{*1}}$$を連れてスーパーマーケットへ買い物に行った。妻は買い物かごに必要な物を入れて会計をし、娘は自分の分の菓子を自分で持って行った。

 娘はレジスター台$${^{*2}}$$に商品を置いて、係りの人に真剣な顔をして「袋はいらんです」と言ったらしい。台の陰に隠れてしまうような小さな子供に不釣り合いな口の利き方だったので、それを聞いたレジ係の人に大笑いされたようだ。妻も笑えて仕方がなかったようだ。

 娘は自分の袋を持っていったので、袋が必要なかった。買い物袋を持参して買い物をする母親の真似をしただけなのに、みんなに大笑いされるのは不本意であろう。妻からその話を聞いて、娘に袋を断った時のことを尋ねると不機嫌そうにする。これはまずいと思って「偉い、偉い」と褒めやった。褒めると嬉しそうな顔になったが、真剣な顔で「いらんです」と断っている娘の姿を想像すると笑えて仕方がない。

*1 20040911 門前の小僧
*2 サービスカウンター レジ 包装台 カワウンター サービステーブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?