見出し画像

20070622 stoneの語源

 英語で石は「stone$${^{*1}}$$」である。これの語源は石を落とすと「すとーん」と音がするからと真剣に解説する人がいた、という記述を読んで笑えて仕方がなかった。

 「すとーん」なんて純日本語の擬音のような気がするが、どうなのだろう。それに「stone$${^{*2}}$$」のように短い単語の語源というのは殆ど遡れない$${^{*3}}$$のではないか。

 「news」「history」「peninsula」$${^{*4}}$$などの偽語源説は少し考えればおかしいことが判るが、一見本当らしく思えるので質が悪い。一方、「すとーん」語源説は微笑ましくていい。

*1 Scotland, Stone of Destiny in Edinburgh Castle
*2 stone. The American Heritage® Dictionary of the English Language: Fourth Edition. 2000.
*3 Online Etymology Dictionary
*4 20020501 newsの語源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?