見出し画像

20020107 電波時計

 電波時計を買った。電波時計$${^{*1}}$$とは時刻情報を載せた標準電波を受信して時刻を定期的に修正する時計のことである。標準電波は非常に正確な原子時計を元に発信されているので、その電波を受信して動作する時計も同じ正確さで時を刻む。

 今回買ったのは壁掛け時計であった。ずっと前からいつもの物欲作用$${^{*2}}$$によって電波時計が欲しかった。家の中に原子時計$${^{*3}}$$に匹敵する精度を持つ時計は全く必要ない。例えば時計を合わせた時、テレビジョンの時計と家の時計がピッタリと合っている瞬間を見るとうれしくなる。これが何もしなくてもいつもピッタリ合っていると非常に嬉しい。

 今まで買わなかった理由は思ったようなデザインのものがなかったからである。よく見かけた壁掛け式の電波時計$${^{*4}}$$は文字盤の文字の形が気に食わなかったり、針の形が思ったようになっていなかったり、如何にも電波時計というデザインであったり、枠に金メッキが施してあったりして買う気がしなかったのである。

 欲しかったのは西洋かぶれのインテリア雑誌に出てきそうなこういうデザイン$${^{*5}}$$で電波時計になっているものだった。

 東急ハンズ$${^{*6}}$$でなかなかいいデザインの電波時計を見つけた。丸い時計で枠に金メッキはない。針の形もいい。文字盤の文字も少し細長い角ゴチックみたいな文字でなかなかいい。

 精度は約30万年に1秒の誤差しか発生しないと書いてある。時刻調整は3時45分と15時45分の一日2回で、この設定は変えられない。なぜ3時45分という時間なのかよく判らない。日本でうるう秒の修正は9時になる直前に実施$${^{*7}}$$するらしいので、これを考慮したのだろうか。

 電池を入れると自動的に電波を受信して暫くすると現時刻を指し示す。壁掛け時計の針が自動的に早回しになるのは今まで見たことがなかったので大変面白かった。

 この時計の製造者はサンジェルマンという名の日本の会社で廉価な電波時計$${^{*8}}$$を色々出しているらしい。検索したが、その会社のwwwページはなかった。文字盤には赤字で「Kienzle」と書いてある。説明には170年の伝統を持つドイツの時計ブランドと書いてあったが、これもそれらしきwebページ$${^{*9}}$$が見つからなかった。更にこの時計は中国製である。

*1 電波時計とは?[上ヱ地 義徳]
*2 20010604 シリコンの歯車
*3 原子時計最前線 | THE SEIKO MUSEUM GINZA セイコーミュージアム 銀座
*4 リズム時計工業株式会社 | お知らせ
*5 wallclock 壁掛け時計
*6 東急ハンズ名古屋店:あなたの生活の難問を東急ハンズが解決します
*7 Type of Radio wave for Frequency and Time standard
*8 電波時計
*9 kienzle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?