見出し画像

20060509 ひょうたん(14)

 実家の近くの農協に瓢箪の苗が売っていた。もうそんな時期$${^{*1}}$$だったかと思い、何本か買ってきた。二、三本は実家の畑に植えてきた。日当たりがいいところなのでよく育ちそうだ。残りは家の庭に植えた。家の庭は相変わらず日当たりが悪い。とは言っても去年はちゃんと生ったので今年もいいだろう。ただし連作は間違いなく失敗するらしい。同じ場所に植えると直ぐ病気$${^{*2}}$$になって枯れてしまうという。これを回避する方法はカボチャの苗に接ぎ木$${^{*3}}$$すればいいようだ。ところがカボチャの苗が手に入らない。というより面倒なので真剣に探さなかった。去年植えた場所から少しずらしたら上手く成長するかも知れないので、今年はこのまま植えることにした。

 種を蒔くのを忘れていたので、去年買って残った種を鉢に撒いた。地球温暖化の割にはなかなか暑くならない。この調子だと今年は失敗しそうだ。

*1 20050511 ひょうたん
*2 【第10回】茎がしおれた、茎の色が変わり枯れてしまった|こんな症状の時どうする? 病害虫トラブル110番[野菜編]|読みもの|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信
*3 秋田のオリジナル品種「あきた夏丸」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?