見出し画像

20061107 ロレックスの王冠

 ロレックス$${^{*1}}$$の王冠マークの由来は何か。このマークは1925年に商標として登録された$${^{*2}}$$。

 かなり前、あのマークは王冠ではなく本当は「精密ドライバー$${^{*3}}$$」の絵である、と言う雑学を読んだことがあった。時計職人$${^{*4}}$$にとっての命は時計工具$${^{*5}}$$である。王冠は関係ない、という雑学だ。確かに精密ドライバーを丸い台に刺した状態$${^{*6}}$$は、ロレックスの王冠マークに似ている。

 如何にも雑学、という知識だが、果たして本当にそうだろうか。古い王冠マーク$${^{*7}}$$をみると先端の丸がかなり小さいので、精密ドライバーとは全く関係ないのだろう。

 更に王冠の尖った部分が五本あることから、時計の王様という意味と共に職人の手を象徴していると言う雑学もあるようだ。これも古い王冠マークからすると考えにくい。蛙の手$${^{*8}}$$にしか見えない。素直に「由来は王冠」と考えればいいだろう。

*1 ロレックス オフィシャル・サイト >時代を超越したラグジュアリー・ウォッチ
*2 History of The Rolex Watch Company
*3 ssds.jpg
*4 Willkommen bei WOSTEP
*5 イソザキ時計宝石店★マイスター公認高級時計師(CMW)がいる最高技術の店(修理設備)
*6 sdrset.jpg
*7 History And The Construction Of The Rolex Crown
*8 20000613 皐月と躑躅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?