見出し画像

20041105 替え歌(2)

 子供の頃、替え歌もいくつか教わった$${^{*1}}$$。その中に「靴が鳴る$${^{*2}}$$」の替え歌があった。

 おててんぷら つないでぶちん ノミの金玉 まっ黒け

 ここまでしかない。これ以降は聞いた記憶がない。もしかしたら続きもあったかもしれないが、「ノミの金玉」の節までいくと笑えて仕方がなかったので、それ以降は必要なかった。

 子供の頃は「うんこ」「しっこ」といった類の単語さえ入っていれば笑えた$${^{*3}}$$。「金玉$${^{*4}}$$」などという単語は笑いの壺そのものである。子供の頃は心底笑えたような気がしたが、大人になってからはこんな単語だけではなかなか笑えなくなった。ただ「ノミの金玉$${^{*5}}$$」という発想は今でも面白いと思う。

*1 20041104 悪口数え唄
*2 d-score 楽譜 - 靴が鳴る ---- 清水かつら/弘田龍太郎
*3 ザ・ドリフターズ [イザワオフィス]
*4 20010816 金玉
*5 FLEAS: Images

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?