見出し画像

20060904 良く似たマーク

 このマーク$${^{*1}}$$を見た時、「あれ、どこかで見たことがあるな」と思った。

 「BeOS$${^{*2}}$$」というパーソナルコンピュータのOSの商標である。これがそれ$${^{*3}}$$である。この図形$${^{*4}}$$の由来はよく判らない。目と耳とを組み合わせたような形をしているが、それらがOSとどのような関係なっているのか。視覚と聴覚とを利用したマルチメディア$${^{*5}}$$をふんだんに取り込んだOSという意味だろうか。

 前者のマークは「3」と「9」、OSは「目」と「耳」で由来は全く違うが、出来上がったマークの形はそっくりになってしまっている。「3」と「9」の方が遙かに後発なのでこちらが模倣したと言われても仕方がないだろう。

*1 logo_39_m.gif ※この画像の情報はインターネット上に残っていない。マークの説明は『このロゴマークは、39プロジェクトの”3”と”9”を組み合わせたデザインになっています』となっている
*2 BeOSとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
*3 beos45-logo-01.jpg
*4 beos.png
*5 マルチメディアとは 【multimedia】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?