見出し画像

『 鉄っちゃん候補生 』

いつも使っている通い慣れた道。

電車を乗り継いでいく道のりなのですが、そこで出会ったあるプラットフォームでの微笑ましい光景です。

ここは始発駅。 

鉄道少年と思わしき子どもが発車前の車輌をバックにお父さんから写真を撮ってもらっている。

少年は行き交う人に目線を動かし、少し照れくさそうだ。

可愛いですね。

そこに突然車掌さんが車輌から降りてきて、その少年に制服の帽子を後ろから被せてあげようとしたのです。

私はそれを見て 
えっ!と、少しびっくりしましたがそれ以上に驚いたのがその少年です。

車掌さんからその制帽を払いのけるように笑顔のお父さんの前に駆け寄りました。

すると車掌さんは
「ごめん、ごめん、びっくりしたかな」って。

ほんの一時の出来事でしたがこの車掌さんの素晴らしい粋な図らいに「あっぱれ!!」

きっとこの出来事は少年の心に鮮明な思い出として残り、さらに鉄道が好きになって行くんでしょう。

朝から心が温まる光景に心地よい1日のスタートとなりました。

「相模鉄道」の車掌さん!!
ありがとうございました❣

ではまた。