見出し画像

思い通りにはいかないもの

他人の言動に期待しないつもりだった。でもどこか期待した反応や返答を待っている自分がいる。だから、期待外れの反応や返答が多く返ってくると落ち込む自分もいるのだ。

でも、他人の言動はコントロール出来ない最たるもの。頭では理解していたつもりでも、感情的には難しいようで、改めて学びを得て成長が必要だと実感しているところだ。

だから、思い通りになるように、傲慢な態度になるのではなく、自分の思い込みを知るきっかけにもなるし、相手の思考・行動を知るきっかけになるし、ただ落ち込むのではなく、いつもと違った視点や感情の捉え方をするきっかけにするくらいの余裕を持ちたいと思っている。

思い通りにいかないこともあると、それを学びに変えて、自分の成長する気づきになれば良いとも思っている。そしてどうでもいいと思えるくらいになれたなら、また前進したと感じるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?