見出し画像

どうすれば悩みは減らす事が出来るのか

人は悩んでしまう。

悩みの内容は様々。

大抵の悩みは人間関係によるところが多い。

ある本では、9割が人間関係と書いてあるものもあるほどだ。

人間関係の悩みを解決するには、人を変えようとする。

でも人を変える事は難しい。変える事は出来ないと言って良いだろう。

他人は変わらない。良く聞く言葉である。

だからこそ、自分を変えるしかない。そう自分なら変えられる。

違った言い方をすれば、人にはコントロール出来るものとコントロール出来ないものがある。

コントロール出来ない、最たるものが他人と言える。

改めて、自分の悩みを振り返ってみる。

コントロール出来ない他人を考えている事が多いのでないか?

どうしてあんな事を言うだろう、やるんだろう。

なぜちゃんとやらないだろう。

これをやったら、どう思うだろう。

そう考えると、自分ではどうする事も出来ない事を繰り返し考えている事が分かる。

正確に言えば、考えていない。ただ暗い妄想に浸っている事が分かるだろう。

これをやったら、どう思うだろう。

自分では、どうする事も出来ない。何故なら、どう思うかは、他人次第だからだ。

だからこそ、そのコントロール出来ない、他人の言動を考える事を止める。

そして、コントロール出来る自分の言動を考える。

自分がやれる事をやる。その反応は他人に任せる。

そして、その反応によって、また自分がやれる事をやって修正していく。

その繰り返しをやるしかない。

もう無駄に他人の言動に恐れを感じて、自分の行動出来ない理由するのはやめにしよう。そして行動しよう。

行動してみて、自分の出来る事を繰り返し繰り返し修正していく。

そこから、始めてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?