見出し画像

頑張らない勇気

頑張る事や努力する事をしてきたと思う。

小さい時から、頑張りなさい、努力しなさいと教えられてきたからだと思うのだ。

自分のその一人で、多くの人が経験していると思うのだが、頑張って努力しているが、上手くいかない事の方が多いように思われる。そして、ふと周りを見渡した時に、頑張らず努力もしない人が楽しそうで、物事が上手くいっている時が多いと思うのだ。

大人になってもその思いは変わらないと思う。

仕事の時はなおさら思うのだ。自分の生き方や考え方をすぐに変えるのは難しい。長年積み重ねた思考・行動だし、癖となり習慣化しているのに他ならない。

そして、自分を否定出来ず、自分を正当化するような言動をするようになる。不機嫌な顔をし、イライラする事が多くなり、時には人を見下した言動もするようになる。

だから、頑張れば頑張るほど、努力すれば努力するほど、人間関係が上手くいかなくなり、そして人生が上手くいかなくなってしまうのだ。

自分と向き合っている今、分かった事だが、頑張るとはやりたくない事を嫌々やっているのに他ならない。だから、知らず知らずのうちに、自分に嘘を付き、我慢していたと思えてならない。

だからこそ、頑張らない勇気を持とう。

そして頑張る事で、嫌な気分になるのではなく、頑張らない事で、いい気分になる、いい気分でいる自分を保っていきたいと思う。

そう願っている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?