見出し画像

カンボジアは強い。

続きということで、内容は決めていませんが書いていきます。

このカンボジアは日本企業のイオンモールが2店舗あります。
イオンモールの社長さんはカンボジアに大きな学校も建てておりました。

他にもダイソーや、飲食店などの日本企業がカンボジアの町でみかけます。
そのほかにもアメリカや中国企業も参入してきており、首都のプノンペンでは高層ビルがバンバン建設中でした。

私が思っていたカンボジアとは全く違う風景で、びっくりしました。アジア最貧国とも言われるカンボジアがこのレベルだったら、周りのタイやベトナムはもっと栄えているのか?と疑問だらけですw

東南アジアは面白い。
まだ、カンボジアにしか行ったことがないですが、普通旅行に行く人はアメリカとか韓国などの先進国にいきます。

でも、私は今回初の海外旅行が東南アジアでした。
でも、絶対アメリカなどでは味わえない体験がたくさんできたと思っております。

そしてまだまだ、東南アジアについて知りたい欲が半端ないですw
次に海外いくとしても、絶対タイとかラオスとか、マレーシアとかフィリピンとかでしょう。
カンボジアにも又行きたいです。

それくらい多くの体験や、良い経験になったと感じております。

カンボジアの平均月収は2万円です。日本はこれの10倍貰っているので、当然物価が安い。
なので移動もタクシーやトゥクトゥクなどの料金もメチャクチャ安いです。食べ物もイオンなどの大きなショッピングモールがあって日本の物もたくさん置いてあり生活するには本当に困らないです。

生活費等考えても、絶対東南アジアで暮らした方が断然安いなと感じております。


いいねが多かったら又続き書いていこうと思います!w
最後まで読んで頂きありがとうございました!


サポートして頂けると、今後の励みになります! よかったら、よろしくお願いします:-)