君のせいで、、、あなたのせいで、、

こんにちは、!
今日の題名、、、


「君のせいで、、、あなたのせいで、、」

このようなセリフ、よく耳にしますよね😅
このような人は、


「自分は悪くない!」
「自分の判断は合っている!」
「あなたのせいだ!」

思い込んでいます。
私もビジネスを始めるまでは、このような思い込みを毎日のようにしていました。(笑)

人は必ず自分の考えや判断は合っている!と思いがちです。
心理学で言うと、自己判断正当化というものです。

しかし、目標達成やビジネスでは、この題名のように責任転嫁(他人のせい)してしまう人は、うまくいかない傾向にあります。

つまり、うまくいかない人はベクトルを外に向けているんです。

「会社が悪い」
「タイミングが悪い」
「環境が悪い」
「ああだのこうだの…」


その会社や人生、道を選んだのは(選択したのは)自分自身なんです。
一例ですが、会社に勤めて会社の愚痴を言う人がいますが、一つ言えることはその会社を選んだのは自分自身のはずです。
愚痴を言わずに、その時間を使って最高のパフォーマンスをすれば良いのですが、
「ああだのこうだ」の言う時間はたくさんあるんです。
でしたらその時間を最高のパフォーマンスが出せるように努力すれば良いのでは?と私は考えています。

目標達成やビジネスをする上ではベクトルを自分に向けることがとても大事です!
つまり、目の前のことにある問題は全て自分の責任だと思うことです。


そうすることで相手や物事にイライラすることはなくなります。人にイライラしている人は責任転嫁しているからイライラするということです!
それは自分が成長すれば関係ないんです。

うまくいかなかったら自分のせいと思うこと。
そうすることで改善策が必ず出てきます。
他人のせいにしてしまうと、そこで改善策がです、「あいてのせい」だけで終わってしまい、又同じ過ちを繰り返すだけです。

目の前の結果に対して原因は自分にあると思える人たちだけが成長できますし、僕の周りや成功している人はそのような人がほとんどです。

サポートして頂けると、今後の励みになります! よかったら、よろしくお願いします:-)