日記2

皆さんこんにちは。
今日も今日とてヒーコラ呼吸を繰り返している不審人物のゴメスと申します。

今回は3月14日に書いた日記を予約投稿しています。

ところで、今日は衝撃的なことが起こりました。
なんと友人家族が逮捕されてしまったのです。
罪状は『敵性文化接触罪』だそうです。
どうもその友人(以下A君)は違法と知りながら他国の映画を輸入し、こっそり見たり他人に売ったりしていたそうなのです。
しかもその内容は資本主義的で、男女間のいかがわしいシーンもあったそう……。
私は、A君が早朝逮捕されたと聞いてそこまで驚きはしませんでした。

A君は私と同級生で、2軒隣に住んでいたのでこれまでもよく遊んだりしていました。
昨年も、近所の女が不法に国を出ようとした罪で公開処刑されると言うので、一緒に見に行ったくらいの仲です。
A君はそれからどうにもおかしい様子でした。確かにその女はA君と多少の交流があるようでしたが、罪人は罪人なので私はそこまで気になりませんでした。
でもA君はそうは思わなかったのかもしれません。その日からというもの、A君は時折中央政府への批判とも取れる言葉を言うようになりました。
そして今日、ついにA君は逮捕されました。
今回の罪状も、まあ嘘では無いのでしょうが、それだけの罪ではないでしょう。これから更に余罪が追求されるはずです。
私は法律に明るくないのでなんとも言えませんが、おそらくA君には銃殺刑、または鉱山での長期間の懲役が言い渡されるでしょう。またA君の両親、兄弟も何かしらの刑に処されると思われます。
友人がこうなってしまうというのは、なんとも書き表せない気持ちです。
ですがやはり、罪は犯すべきではないのです。善悪というより、家族にも影響が及ぶのですから。

午後、A君の家に行くと、当たり前ですがもぬけの殻となっていました。
私は少しでも何か遺せるようなものがないかと思い、A君の部屋に入りました。
そして1枚の紙切れが落ちているのを見つけました。これはA君がよくものを隠していた場所にそのままありました。
その紙には私の名前と地図のようなものが書かれてあったのです。
これが見つかったら私も罪に問われてしまうでしょう。恐ろしくなって紙をポケットに突っ込むと、誰にもみられないように家を出ました。

今、この日記を書くために自宅に居ますが、夜になったら地図に書かれた場所に向かおうと思います。
おそらく、この地図の場所には何か私にだけ見せたいものが隠されていると思うのです。
警察や憲兵に見つかりたくはないですが、夜であればおそらく大丈夫でしょう。

ということで、今日は友人が逮捕された話でした。
この日記は予約投稿するように設定しています。考えたくは無いですが、もし私の身に何かがあったとしても、読んでいただければ嬉しいです。
まあ無いに越したことはないですがね!

それでは!

(この日記は予約投稿含めとってもフィクションです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?