見出し画像

作品制作のススメ。

毎日、家族との面白おかしいトホホな話ばかり綴ってもだめだ。
ちょっとは、作品の話を綴ろうと今日は思う。

私の模様作家としての作品制作のスタイルは、
1、個展を決める。
2、テーマを決める。
3、模様を作る。
4、企業に布の製作(プリント)を依頼。
5、作品のパターン(型紙)製作。
6、裁断。
7、縫製。
8、DMを制作してもらう。
9、作品の写真撮影。
10、価格やアテンションなどを作品につける。
11、DMを書く。投函。
12、作品のことをブログに書く。
13、搬入。
14、個展開始。
15、在廊、接客、ブログ更新。
16、撤収。
17、精算。
18、お礼状制作投函。
19、片付け。

ざっくり書いてもこんな感じで、4、8だけは、お願いしているけど、ほとんどは
1人でしている。

自分で綴ってやる事が盛り沢山でよくやるなぁ〜と思うが、どの作業も楽しい。
もちろん、大変だなぁ〜と思うこともあるけど、過ぎてしまえば忘れてしまう。

そして、毎日お宝集めだ。日常に落ちてあるなんてない事が、私にとっては模様の原石だからだ。
もう、いくつか模様にしたいモノが頭の中にはあるが、そのタイミングではないから頭の中でストックされている。

あっ、今ここに綴りながら模様としてはストックはできないけど、頭の中ではストックが出来ていると気がついた!ヤッター!。

そして今どの辺りの作業をしているのかは…。
さぁ〜て、個展を楽しみに作品制作しまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?