見出し画像

【脱Android】10年間使ったAndroidとの別れ…

ありがとうAndroid。
お前のことは一生忘れないし多分そのうちまた戻ってくるよ。

ということで、ちょっと前にiPhoneに乗り換えました。乗り換えたきっかけは、知り合いが安く譲ってくれたから。

【Androidとの出会い】
私のAndroidとの出会いは中学生のころでした。auがレディガガを流しながらAndroidのCMをやっていたころです。
iPodとかが流行り出してデシダルガジェットに興味を持った私はああいうのが大好きだったのです。
初めて持ったAndroidはauから出ていたTOSHIBAのIS04です。OSはAndroid2.1。
まぁ、控えめに言ってクソでした。
好きなのはいいけどド素人だったため、CPUやらメモリやら気にしなかったんですよ。
動きはモッサリ、純正アプリは落ちる、メールすら使い物にならない。
当時はLINEなんてなかったし、周りの友人もスマホなんて持ってないし…。
もっさりしたネットができるくらいでしたよほんと。
PC好きの友人たちとSkypeできたのは便利だったかな。

状況が一変したのはその一年後くらいですね。
Xperia Arcという優秀な端末が出て周りの人が買ったんですよ。そんでカカオトーク使ってチャットができるようになりました。まだLINEは無かったのか、メジャーじゃなかったのかな。

LINEが出てきたのって、カカオトークやらcommやらいろいろ出てきた後だったような気がします。
カカオトークずっと使ってたからこんなスタンダードになると当時は全く思いませんでした。

【htcとの出会い】
当時の国産スマホって微妙だったんですよね。Xperiaとかグローバル端末じゃないとまともじゃ無かった時代なんですよ。
そんなころ、私のAndroid人生の全てと言っても過言ではないhtcと出会ったのです。
htc j butterfly(HTL21)という機種がauから発売されこれに機種変更しました。
決め手はDroidDNAという名前でVerizonから発売されているグローバル端末であったことと、キチンとOSアップデートが来るだろうという点でした。
美しいボディデザインに、滑らかに動くはじめてのAndroidでした。
OSもAndroid4.1と随分進化していました。
とはいえ、誕生日がうるう年の人をアドレス帳に登録すると再起動を繰り返すっていう超ビッグなバグを抱えていたわけですが…。これはすぐに修正されました。
なんやかんや2年使って機種変更しました。

【htc二代目】
HTL21でhtcが大好きになった私は次もhtcの端末を購入するとこにしました。
htc j butterfly(HTL23)です。
CPUとかメモリとか当時では最新のものがおごられていて、なおかつNFC付きで超便利でした。
NFCタグを買って家中に貼り付けたり、大好きな彼女とLINEしたり…。
フロントスピーカーってのも結構お気に入りポイントでした。
バイクのハンドルに取り付けてナビにしてたらカメラが壊れてしまったのも良い思い出です。
防水だったのもやっぱり便利でしたよね。

【htc三代目】
もちろん次の端末もhtcです。
htc10(HTV32)です。
OSはAndroid6.0ですよ。進化しますね。
htc oneを持っている友人がいてアルミボディのスマホがずっとほしかったんですよ。
薄いボディは持ったら手に馴染むし、見た目が何よりスマートでかっこいいし、動作はスムーズだし。
初めて指紋認証付きのスマホを持ったのですが、これが便利で便利で…。
いままでのスマホは2年が限界!と思っていましたが、htc10だけはなんやかんや3年以上使っていました。
もちろんその間にバッテリーがダメになって何度か交換を繰り返しています。
こいつと日本中を飛び回って、海外にも行って、恋をして、失恋して…。
でももう、バッテリーが限界で…。

【iPhoneとの出会い】
Androidを散々使ってきて、Googleストアで有料アプリとか購入しちゃうと資産みたいになるからなかなか乗り換えられないんですよね。
でもバッテリー限界だし、htcからいい端末でないし…。
と思っていたら友人から安いiPhoneのお誘い…。
買いました…。
かわいい黄色いボディのiPhoneXRでした。
バッテリーの持ちはいいし、動作は安定してるし、Androidの主要なアプリは大体あるし、結構便利なものでした。
昔はブートローダーアンロックとか、Androidのほうがいたずらできて楽しかったんですよ。
でも忙しくなってそういうのもやらなくなっちゃったんだよなぁ…。
よく考えたらネットとLINEができればいいのかなって…。

でも、iPhone。
おまえは本当に変換がクソだし、
iOS版ATOKはゴミだし、
カーソルは移動しにくいし、
なんでもSafariで開こうとするし、
アイコンの並べ替えはやりづらいし、
通知バーからできる操作が少なすぎるし、
通知バーにアイコン出ないし、
テザリングしたらVPNは使えないし、
KENWOODのナビとの互換性は最悪だし、
Operaの圧縮機能は使えないし、
Wi-Fiないとバックアップもとれないし、
おまえは本当に価格なりの価値があるのか…?

もうちょっとiPhone使って、htcから新機種でたら機種変更しよーって感じです。
以上iPhoneユーザーのAndroidファンでした。

2017年には、KDDI本社でhtcのレビューに参加するくらいのhtcファンだよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?