見出し画像

アーサー王伝説好きに50の質問に回答した


古のオタクとしては、こういう質問を見つけると答えたくなってしまう。
ので、答えてみた。小柴様お借りします。

<アーサー王伝説好きに50の質問>
※騎士は登場人物でもOK!

  1. お名前(HN)をどうぞ!
    石榴(ざくろ)です。HNの由来は自己紹介にも書きましたが、1月生まれだからです。

  2. 初めてアーサー王伝説の本を読んだのはいつ?
    『Fate/Grand Order』を始めた時期からして、社会人になってからのはずです。

  3. そのときの感想は?
    「えっ……お、おう……?」(困惑)。
    その湧き上がるツッコミを書きなぐったのが「型月円卓好きに贈る『アーサー王物語』のススメ」です。

  4. アーサー王伝説の本を読み始めたきっかけは?
    『Fate』シリーズの円卓の騎士にハマり原典にあたってみようと考えた事です。

  5. 繰り返して読んだ本は?
    にわかなので『アーサー王物語』だけです。

  6. どんな話がお気に入り?
    ランスロット卿とギネヴィア王妃が痴話喧嘩してボールス卿がそのフォローに追われている回。
    ボールス卿のロジハラが炸裂すると嬉しくなっちゃいます。

  7. 一番好きな騎士を教えてください。
    ボールス卿です。

  8. その騎士のどんなところが好き?
    ランスロット卿強火担でランスロット卿のためにめちゃくちゃ頑張っているのにイマイチ報われないところ。
    ランスロット卿に迷惑をかける女に容赦のないロジハラをかますところ。

  9. その騎士が活躍する話でおすすめは?
    ランスロット卿のフォローをしているボールス卿だとガウェイン卿が毒殺されそうになる回。
    ボールス卿当人の活躍回だとライオネル卿に殺されかける回でしょうか。
    あとうっかりランスロット卿に大怪我させてしまう回もしょんぼりしているボールス卿が可愛くて好きです。

  10. 二番目に好きな騎士を教えてください。
    ランスロット卿。最初に好きになった騎士なので。

  11. その騎士のどんなところが好き?
    最強の暴力装置とトラブル吸引器が内蔵されてるところ。
    当人に悪気はないどころかむしろ善人なのに、厄介事を巻き起こしまくるところが癖になります。

  12. その騎士が活躍する話でおすすめは?
    「この人登場回で全部活躍してない?」と思ったりしますが、敢えて狂って2年行方不明になった回。
    ブリアント卿に迷惑かけまくりだけど懐いた後は忠犬みたいで可愛らしいので。

  13. 好きな騎士のコンビは?
    ガウェイン卿とランスロット卿。
    『Fate』シリーズでハマった原初のコンビです。
    ランスロット卿とボールス卿は……コンビというより飼い主と忠犬感あるので……(好きですが)。

  14. そのコンビのどんなところが好き?
    「あんなに一緒だったのに」が似合うところ。
    善意からなる地獄が好きなので……。
    ※『機動戦士ガンダムSEED』のエンディングテーマ。

  15. そのコンビが活躍する話でおすすめは?
    ランスロット卿が普段と違う格好をしていてもガウェイン卿はすぐに見抜いてしまう回。
    何回かあります。

  16. アーサー王伝説で疑問に思っていることは?
    むしろ1章1つは疑問(というかツッコミ)が湧いてくるレベルでは!?
    ここでは答えきれないのでマガジンを見てください。

  17. アーサー王伝説にキャッチコピーをつけるなら…
    「愉快な男とやべー女と超展開が跋扈する魔境」。
    まっとうなキャッチコピーとか考えられないのでこれで。

  18. アーサー王伝説に曲をつけるなら…
    『約束された勝利の剣』しか出てこない……。
    ※『Fate』シリーズのBGM。エクスカリバーがモチーフ。

  19. なってみたい騎士は?
    コルグレヴァンス卿(ライオネル卿に殺されかけたボールス卿を庇って殺される騎士)。

  20. その騎士になってどんなことをする?
    ボールス卿の眼の前で殺されて傷になりたいです。
    ランスロット卿強火すぎて忘れられてもそれはそれであり。

  21. 嫌いな騎士っている?
    嫌いなわけではありませんが、推しの立場を脅かすラヴェイン卿に対して複雑な感情があります。

  22. もし円卓の騎士になったら誰の隣に座りたい?
    一番安全そうなガレス卿と推しのボールス卿の隣に座りたい。
    ランスロット卿の隣は緊張するのでボールス卿の隣とかに座っててほしい。

  23. 盾に紋章を描くとしたら?
    ボールス卿担だとわかる絵柄にしたいです。黒い斑点がある白い牡牛とかいいかも。

  24. 会ってみたい騎士は?
    推し以外だったらガレス卿。一番優しくしてくれそうなので。

  25. その騎士となにがしたい?
    一緒に何かするというより、馬上槍試合に出ているところを応援したいです。

  26. もし冒険に出るとしたらどの騎士と?
    ランスロット卿とボールス卿。
    一緒に冒険したいと言うより、この組み合わせが一緒に冒険しているところを見たいです。
    私が敵に捕まる役やるんで、二人で無双しているところを見せて欲しいです。

  27. その騎士と一緒に戦うのはどんな敵?
    こっちもコンビ敵であってほしいです。
    相手のコンビネーションを上回るコンビネーションでぶちのめすところを見たいです。

  28. もし自分が乙女ならどの騎士に助けてほしい?
    ガレス卿。もう露骨に人畜無害そうな騎士を選んで生存をはかっていきます。
    ランスロット卿一味の事は大好きだけど、乙女として関わったら命の危険がありそうなので……(周囲の女が怖い)。

  29. 映画でおすすめがありましたら…
    宗教上の理由で『劇場版Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット』。
    前後編ですが、特に後編がオススメです。

  30. アーサー王を演じるならピッタリだと思う俳優(女優も可)は?
    『Fate』シリーズから入ったので川澄綾子さんか高橋ユウさんしか思い浮かばないですね……。
    ※『Fate』シリーズでアーサー王を演じた声優さんと『Fate/Grand Order THE STAGE 神聖円卓領域キャメロット Replica;Agateram』で獅子王を演じた女優さん。

  31. この騎士を演じてほしいという俳優(女優も可)は?
    『Fate』シリーズのイメージが強すぎる……やはり担当の声優さんか俳優さんしか思いつかないですね……。

  32. ゆかりの地で行ってみたい場所は?
    グラストンベリーには一度行ったのですが、もう一回行きたい気持ちがあります。
    すごく良いところだったので。

  33. アーサー王伝説で笑った場面は?
    ボールス卿がロジハラかましだすとつい笑っちゃいます。

  34. 泣いた場面は?
    ランスロット卿がガレス卿を殺してしまった事を知った場面。つらすぎるので。

  35. 嬉しかった場面は?
    ガウェイン卿がボールス卿を「ランスロット卿を一番敬愛している」と言ってくれた場面。
    ランスロット卿有識者にも認められた強火担ぶり。

  36. 怒った場面は?
    やたらガウェイン卿の扱いが悪い場面(いっぱいある)。
    ガウェイン卿に何の恨みがあるんだ……。

  37. もし見に行けるならどの場面がいい?
    ボールス卿が馬上槍試合で活躍しているところ。
    観客席で応援したいです。

  38. もしランスロットとギネヴィアが恋に落ちていなかったら?
    ボールス卿はあんなに苦労しないで済んだだろうな……って思います。

  39. もしモードレッドが反逆しなかったら?
    ガウェイン卿はランスロット卿に殺された事になってたのかもしれないですね。

  40. ランスロットについて一言。
    頼むからもう少しボールス卿とライオネル卿とエクター・ド・マリス卿を気にかけてあげてほしいです。

  41. ガウェインについて一言。
    やたら噛ませ犬にされてもめげずに頑張ってほしいです。

  42. 〇〇(好きな人物)について一言。
    ここは最推しボールス卿について。
    イマイチ報われない君が大好きです。でもランスロット卿はもっとボールス卿に感謝すべきだと思います。
    年に一回ボールス卿の日を作って花束でも贈呈すべき。

  43. 〇〇(好きな人物)について一言。
    ここはガレス卿について一言。
    もっとライネットに対して怒るべきだと思います。

  44. ギネヴィアについて一言。
    もうちょっと冷静になりましょう。

  45. マーリンについて一言。
    趣味悪すぎない?

  46. モードレッドについて一言。
    君滅亡直前になるまでただの嫌味な人みたいな扱いですね?

  47. アーサー王について一言。
    忘れん坊なところをなんとかしましょう。

  48. すばり! アーサー王伝説の魅力は?
    オモロと悲劇のマリアージュ。

  49. アーサー王伝説に出会えてよかった?
    こんなオモシロ話を楽しむ事ができたので、出会えて本当によかったです。

  50. お疲れ様でした! ご感想をどうぞ。
    質問を作成していただきありがとうございます。楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?