見出し画像

The exhibition at chise has started.

京都北白川のちせさんで個展『こころふらここ』始まりました。関西での展示は本当に久しぶりで、京都で個展となると10年ぶりくらい?に。初日の在廊時には、これまた数年どころか20年ぶりの面々との再会に、たちまち懐かしい時間がよみがえりました。一緒に行った息子も、「そのまんま!大きくなってー」と、保育所の時の先生との再会に、ちょっと照れくさいようなうれしい時間となりました。

「ずっと楽しみにしてて」と初めましてのお客さまや、メールやSNSでやり取りしていたお客さまとも、今回お会いすることができて、眼には見えない糸に色がついたような、鮮やかなつながりを感じました。皆さまとの出会いに、私たちのほうが、空中へと舞い上がるような楽しい時間をいただき、感激です。どうもありがとうございました!!

この豊かな出会いの場となった北白川ちせさん。金工作家で店主の谷内亮太さんと東京でのイベントでご一緒したのがご縁で、今回個展をさせていただくことに。お任せしたディスプレイもカッコいい店内空間。それをさらりとやってのける、憧れの谷内ご夫妻とゆっくりとお話しできたことも大きな収穫で、共通の知人も多くて、ぐるっといろんなことがつながったのも京都あるある。楽しいひとたちが自然と集まってくるのも、ご夫妻の気さくでゆったりした度量の大きいお人柄に納得です。

店内には、妹さんの作る「TORAジャム」も並び、季節のくだものにスパイスや紅茶などのアクセントがプラスされた彩り豊かなジャムに、息子はくぎづけ。どーしよどーしよ、とたっぷりと悩みぬいて、最後はミッションをはたしたように満足げ。

たくさんのひとたちと目まぐるしく楽しいひと時はあっという間ですね。残念ながら、初日にお会いできなかった人たちからもメッセージをいただいたりと、ありがたい限りの始まりとなりました。皆さまに感謝です。月曜、火曜とお店はお休みとなりますが、水曜から28日の日曜まで開催です。いっせいに芽吹いた緑がまぶしく、吹く風も気持ちの良い季節に、のんびりとお出かけくださいませ。

個展『 こころふらここ 』
2024.4.20(sat) - 4.28(sun)
定休日:月・火
11:00 - 17:00
在廊日:4月20日(土)

"ふらここ"はブランコのこと
夢中になって遊んだブランコのように
空中へと舞い上がるような楽しい時間
こころほぐし、かがやく空に届くまで

北白川ちせ
京都市左京区北白川別当町28
075-746-5331






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?