見出し画像

【PUBGモバイル】この練習ループで「ムーブと連携」が良くなります。

やあ、PyoNやで。
元々プロゲーマーのコーチをしていました。

詳細は以下から。

✔︎︎︎︎本記事のテーマ

今回は僕自身がプロを目指していた時と
プロチームでコーチをしていた時に試していた
「ムーブ」「連携」が良くなる方法です。

最近、スクリムに出始めた人が多いらしいので
良かったら最後まで読んでください。

✔︎︎︎︎モバイル界隈の良さ

モバイルは有難いことに
・クラシック(一般マッチ)
・ルーム
・スクリム
の3種の練習場所が存在します。

僕の感覚では
クラシック▶︎カジュアルにプレイ
ルーム▶︎撃ち合いがしたい
スクリム▶︎ドン勝を取りたい

プレイヤーは上記のような使い方を主に
していると思いますが、他に使い道があります。


ーーーNow Loadingーーー

と、本題に入る前に
・ルームを開催するストリーマーさん
・スクリムを開催する運営の方々
には感謝しかありませんね…😭🙏

一度だけクランの身内ルームの手伝いをした
ことがあるのですが、部屋建てして、集計して
トラブったら対応してって「ガチ忙しい

discordのチャット欄に「運営感謝部屋」とか
作ってはいかがですかね🥱

✔︎︎︎︎本題:色々試しやすい環境

まずクラシックはカジュアル層が多い為
スクリムのような「ポジション取り」を
しているチームは少ないし
そもそもチーム練習をしているところも少ない。

録画が残らず、情報が取られにくいので
・地形の把握
・安置タイミングでのムーブ
・突貫などファイトの連携
…etc
チームの練習と個人練習に良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてルームは主に主催が配信をしているので
大会で使うようなムーブは見せたくありません。

一方、初動ファイト含め
多少強引でもファイトで勝つ練習に良いです。
連携で安全に勝つことを心がけると良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次にスクリムでは
クラシック、ルームで練習したことが
実力者たちに通じるか試す場になります。

チームの熟練度だけでなく、
個人技も重要になってきます。

✔︎スクリムだけでは効率が悪い

スクリムはゲームに慣れている人が多いので
スクリムで結果が出ないチームは、まず

・個人技を高めること
・チームの練度を高めること

にフォーカスして、クラシックとルームで
色々試してみることをオススメします。

また、IGLをスクリムのぶっつけ本番で
やっても中々上手くいかないと思うので
誰をIGLにするかを決めるのにも適しています。

✔︎︎︎︎終

いかがだったでしょうか?

PUBGモバイルの後、NEWSTATE、APEXモバイル、そして現在PCゲームをプレイしていますが、PUBGモバイルの練習経験が活きています。

ムーブや連携の練習はスクリムからでは無く
クラシックやルームから試すようにすると
スクリムで一定のパフォーマンスが出せるように
なると思うので頑張ってください!!

個人、チームコーチングも行っておりますので
DMでお気軽に相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?